更新日 2024.09.26 | 26 September 2024
現在は展示していません
Léon Augustin Lhermitte
Mont-Saint-Père (Aisne), 1844 - Paris, 1925
牧草を刈る人々 The Reapers
制作年 | 1900年 |
---|---|
材質・技法・形状 | 油彩、カンヴァス |
寸法(cm) | 291 x 237 |
署名・年記 | 右下に署名: L. Lhermitte |
所蔵経緯 | 旧松方コレクション |
Standard ref. | M667 |
分類 | 絵画 |
所蔵番号 | P.2017-0022 |
レルミットは世紀末フランスの自然主義の代表的画家。バルビゾン派の自然主義をベースに、印象派風の明るい色彩と筆触表現を取り入れた農村画を多数制作。穏やかに理想化されたその農村風景は国際的な名声を博す。1889年のパリ万博の絵画部門で大賞受賞、1905年に美術アカデミー正会員。縦3m近い大画面の本作品はレルミットが審査員を務めていた1900年のパリ万博に出品されたものである(1247番)。レルミットはこの時期、農民の家族の姿を繰り返し描き、それまで取り組んで来た農村画と家族の主題の融合を目指していた。本作品の画面中央の農村ふたりは父娘とも考えられる。本作品は、その後、レルミットと契約を結んでいたブソ・エ・ヴァラドン画廊(グーピルの後継画廊)から、ロンドンのトーマス・マクリーン、そしてそのパートナーでもあるアーサー・トゥース画廊へ渡り、そこで1918年8月頃に松方が2,000ポンドで購入した。トゥース画廊は当時のロンドンを代表する大画廊のひとつであり、1930年代初頭には、ロンドンのパンテクニカン倉庫に保管されていた松方コレクションの作品リストを入手することになる画廊である。(1) 松方はロンドン滞在期からこの画家に関心を抱いていた。1918年9月16日付の手紙でベネディットはレルミットに宛てて、作品の購入を希望する「日本の友人」、つまり松方を連れて訪問したい旨を書き送っている。この後、松方は、翌1919年7月頃、《落穂拾い》(M665)と《農民の家族》(M666)をベネディットの仲介でおそらくパリの画廊から購入した。また、日本では、1919年4月10日に松方正義邸において黒田清輝が正義夫婦、巌、正作、幸次郎兄弟とともに「水辺ニ羊群ト牧婦ヲ描ケル」レルミット作品を見ている。ロンドンから購入作品が日本へ送付され始めるのは1919年5月より後のため、これは松方がロンドンからの帰国途上にニューヨークで購入して携帯してきた作品と考えられている。(2) 描写から考えてこの作品は《羊飼いの女と羊のいる風景》(M664、兵庫県公館)だろう。1909年頃にはモントリオールにあった。なお、松方コレクションには8点のレルミット作品(油彩5点 M663-M667、素描3点 M1675-M1677)があったことが知られる。 (1) 川口雅子「ロンドンに残された松方コレクション:パンテクニカン倉庫保管作品をめぐる資料調査報告」『国立西洋美術館研究紀要』21号、2017年、pp. 5-17。 (2) 湊典子「コレクター松方幸次郎とその蒐品」『松方コレクション』展カタログ、神戸市立博物館、2017年、pp. 24, 26;『黒田清輝日記』1919年4月10日(https://www.tobunken.go.jp/materials/kuroda_dairy/118836.html [最終アクセス日:2019年4月26日])。(出典: 国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展. 東京, 国立西洋美術館, 2019. cat. no. 47)
来歴
Boussod, Valadon & Cie, Paris, 1901, stock no. 27011; Thomas McLean, London; Arthur Tooth & Sons, London; purchased from Arthur Tooth & Sons by Kojiro Matsukata, Kobe, 29 August 1918 (£2,000) [see records in the Tate Archive, London; the Getty Research Institute, Los Angeles (copy in NMWA curatorial file)]; pledged by Matsukata to save his business, Kawasaki Dockyard, Co., Ltd., Kobe and then seized by Jugo Bank, Tokyo, 1927; private collection, Tokyo; deposited in NMWA, 21 January 2010, Dep. 2009-22 (ref. no. 200); purchased by NMWA, 2017.
展覧会歴
- 2019
- 松方コレクション展:国立西洋美術館開館60周年記念, 国立西洋美術館, 2019年6月11日-2019年9月23日, cat. no. 47, col. repr.
文献歴
- 2018
- 松方コレクション:西洋美術全作品. 川口雅子; 陳岡めぐみ編. 第1巻 絵画, 東京, 国立西洋美術館, 2018, cat. no. 667, col. repr.
- 2019
- 国立西洋美術館報. No. 52 (Apr. 2017-Mar. 2018), 2019, 新収作品一覧. p. 21.
- 2019
- 松方コレクション展:国立西洋美術館開館60周年記念 (exh. cat.). 陳岡めぐみ責任編集. 東京, 国立西洋美術館; 読売新聞東京本社; NHK; NHKプロモーション, 2019, pp. 118-119, 356-357, cat. o. 47, col. repr.
The Reapers
Date | 1900 |
---|---|
Materials and Techniques | Oil on canvas |
Size(cm) | 291 x 237 |
Inscriptions | Signed Lower right: L. Lhermitte |
Credit Line | Ex-Matsukata Collection |
Standard ref. | M667 |
Category | Paintings |
Collection Number | P.2017-0022 |
Provenance
Boussod, Valadon & Cie, Paris, 1901, stock no. 27011; Thomas McLean, London; Arthur Tooth & Sons, London; purchased from Arthur Tooth & Sons by Kojiro Matsukata, Kobe, 29 August 1918 (£2,000) [see records in the Tate Archive, London; the Getty Research Institute, Los Angeles (copy in NMWA curatorial file)]; pledged by Matsukata to save his business, Kawasaki Dockyard, Co., Ltd., Kobe and then seized by Jugo Bank, Tokyo, 1927; private collection, Tokyo; deposited in NMWA, 21 January 2010, Dep. 2009-22 (ref. no. 200); purchased by NMWA, 2017.
Exhibition History
- 2019
- The Matsukata Collection: A One-Hundred-Year Odyssey: Upon the 60th Anniversary of the NMWA, The National Museum of Western Art, Tokyo, 11 June 2019 - 23 September 2019, cat. no. 47, col. repr.
Bibliography
- 2018
- The Matsukata Collection: Complete Catalogue of the European Art. Kawaguchi, Masako; Jingaoka, Megumi, eds. vol. 1: Paintings, Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2018, cat. no. 667, col. repr.
- 2019
- Annual Bulletin of the National Museum of Western Art. No. 52 (Apr. 2017-Mar. 2018), 2019, List of New Acquisitions. p. 21.
- 2019
- The Matsukata Collection: A One-Hundred-Year Odyssey (exh. cat.). Jingaoka, Megumi, ed. Tokyo, The National Museum of the Western Art, Tokyo; Yomiuri Shimbun; NHK; NHK Promotions, 2019, pp. 118-119, 356-357, cat. o. 47, col. repr.