国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2025.04.18 | 18 April 2025

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

パブロ・ピカソ

マラガ, 1881年 - ムージャン, 1973年

Pablo Picasso

Málaga, 1881 - Mougins, France, 1973

ビュフォン『博物誌』のためのオリジナル・エッチング Original Etchings for Buffon's "Histoire Naturelle"

制作年 1936年(1942年刊行)
材質・技法・形状 リフト・グランド・エッチング、スクレイバー、ドライポイント、エングレーヴィング
寸法(cm) 36.8 x 28.3 (書籍サイズ)
Standard ref. Geiser-Baer 575-606; Bloch 328-358
分類 書籍
所蔵番号 L.1985-0001

[挿絵本の制作と出版の経緯]―― ビュフォンの『博物誌』にもとづく挿絵本のため、ピカソが版画制作にとりかかったのは1936年初頭である。画商ヴォラールの注文を受けてから、この時すでに数年が経っていた。もっとも、いったん制作に着手したあとは早く、次々と30点あまりの版画を仕上げている。しかし、版画の完成後も挿絵本刊行の準備はなかなか進まなかった。さらに1939年には、ヴォラール自身が交通事故で急死してしまう。 ヴォラールの死後、挿絵本出版の権利は、同僚のマルタン・ファビアーニに買いとられた。そして彼の尽力のもと、第二次世界大戦中の1942年、『ビュフォンのテクストのためのオリジナル・エッチング』というタイトルで刊行にいたる。印刷を担当したのは、ピカソとも交流があった版画師ロジェ・ラクリエールで、合計226部が刷られた。挿絵本のなかには『博物誌』から引用したテクストも収められたが、これは、ラクリエールの妻がドイツ占領下のパリで探し出した簡易版から抜粋されたものかもしれない。/ [〈画家本(Livre d'artiste リーヴル・ダルティスト)〉としての挿絵本]―― 『博物誌』にもとづく挿絵本は、〈画家本(Livre d'artiste リーヴル・ダルティスト)〉と呼ばれるものである。〈画家本〉とは、専門の挿絵師ではなく画家が下絵を描き、さらに原版の制作までも手掛けた版画による挿絵本のことを指す。〈画家本〉は20世紀前半のフランスで隆盛を迎えるが、その発展に重要な役割を果たしたのがヴォラールだった。 19世紀前半の写真の登場は、それまで、おもにイメージの複製や出版物の挿絵としての役割を担ってきた版画の存在意義を大きく揺るがせた。一方で、19世紀には、版画の表現力が改めて見直され、画家のなかにも創作を試みる者たちが現れる。世紀末に画商として活動を始めたヴォラールは、画家たちの自由な創意から生まれる版画の魅力に注目し、いち早く売出しを行った。そして、さらに1900年代からは、詩や文学に画家たち(ときに彫刻家たち)の手による版画を添えた挿絵本を、次々と世に送り出していったのである。こうした〈画家本〉は、豊かな芸術性や限定版の希少性から珍重され、愛好家たちのコレクションの対象となった。/ [ピカソが描いた動物たち]―― 挿絵版画の制作にあたって、ピカソはヴォラールから大きな自由を与えられていたようだ。たとえば彼は、『博物誌』に項目がないにもかかわらず、「スペインの闘牛」の版画をつくっている。ファビアーニによって「雄牛」という扱いにされてしまったものの、闘牛を愛したスペイン人ピカソらしい選択と言えよう。《猫》についても、ほほえましいエピソードが伝えられている。ピカソは《猫》の制作をわざと後回しにして、猫好きのヴォラールを焦らしてからかったというのだ。 一連の挿絵版画では、版に直接走らせた筆のタッチを再現するリフト・グランド・エッチングを中心に、さまざまな技法を組み合わせ、ときに指なども使って、動物たちの姿がとらえられている。そこでは、正確さに欠けることもあるが―たとえばクモには6本しか足がない―、生き生きと躍動感にあふれた描写が息づいている。ピカソは動物が好きだったらしく、さまざまなペットを飼っていたと伝えられる。そうした動物たちへの関心が、作品の魅力的な表現に結びついているのかもしれない。 (出典: ピカソが描いた動物たち―ビュフォン『博物誌』にもとづく挿絵本より, 2013. [展覧会作品解説パネル] )

来歴

Olympia Gallery, Tokyo; Donated by the Kyoryoku-kai-society of the National Museum of Western Art, 1986.

展覧会歴

1986
ピカソ展, 群馬県立近代美術館, 1986年10月4日-1986年11月3日, cat. no. 75-78, repr.
1997
国立西洋美術館展─愛と生命の響き: ルネサンスから近代への西洋美術の流れ, 新潟県立近代美術館, 1997年4月12日-1997年5月18日, cat. no. 98 ( <II ろば> no. 98-1, <XX 鳩> no. 98-2 )
1997
素材と表現: 国立西洋美術館所蔵作品を中心に, 国立国際美術館, 1997年4月19日-1997年6月22日, cat. no. 63
1997
ピカソ版画展, 釧路市生涯学習センター・アートギャラリー, 1997年7月19日-1997年8月17日, cat. 38, 39, repr., 40, repr., 41, 42, repr. 43, 44
2013
[版画素描展示] ピカソが描いた動物たち―ビュフォン『博物誌』にもとづく挿絵本より, 国立西洋美術館 版画素描展示室, 2013年7月9日-2013年8月25日
2017
ピカソと日本美術: 線描の魅力, 和泉市久保惣記念美術館, 2017年10月14日-2017年12月3日, <スペインの雄牛> cat. no. 127, <鹿> cat. no. 128, <ミツバチ> cat. no. 129, <蝶> cat. no. 130, <スズメバチ> cat. no. 131, <エビ> cat. no. 132, <クモ> cat. no. 133, <トンボ> cat. no. 134, <バッタ> cat. no. 135, <カエル> cat. no. 136.
2024
ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?:国立西洋美術館65年目の自問:現代美術家たちへの問いかけ, 国立西洋美術館, 2024年3月12日-2024年5月12日

文献歴

1968
Bloch, Georges. Pablo Picasso: Catalogue de l'œuvre gravé et lithographié, 1904-1967. tome 1, Berne , Kornfeld et Klipstein, 1968, nos. 328-358, repr.
1986
Baer, Brigitte. Picasso: peintre-graveur: Catalogue raisonné de l'œuvre gravé et des monotypes, 1935-1945. tome 3, Berne, Editions Kornfeld, 1986 , pp. 29-83, repr.
1986
ピカソ展. 群馬県立近代美術館編. 1986年10月4日-11月3日. 高崎, 群馬県立近代美術館, 1986, cat. no. 75, 76, 77, 78.
1988
国立西洋美術館年報. No.20 (1985), 1988, 八重樫春樹. 新収作品解説. pp. 14-15, 新収作品目録. pp. 28-47, repr.
1995
Pablo Picasso: die illustrierten Bücher (exh. cat.). Schmidt, Katharina, ed. Kunstmuseum, Basel, 17 December 1995 – 10 March 1996; Kunstmuseum, Bonn, 28 June – 22 September 1996. Ostfildern-Ruit, Gerd Hatje, 1995, cat. no. 37.
1997
素材と表現: 国立西洋美術館所蔵作品を中心に(exh.cat.). 大阪, 国立国際美術館; 東京, 国立西洋美術館, 1997, cat. no. 63.
1997
国立西洋美術館展: 愛と生命の響き. 平石昌子他編. 長岡, 新潟県立近代美術館, 1997, cat. no. 98.
1997
ピカソ版画展. 釧路市生涯学習センター・アートギャラリー編. 1997年7月19日-8月19日. 釧路市生涯学習センター・アートギャラリー, 1997, no.38-44.
2017
ピカソと日本美術—線描の魅力— (exh. cat.). 和泉市久保惣記念美術館編. 和泉, 和泉市久保惣記念美術館, 2017, pp. 90-92, 180, cat. nos. 127-136, col. repr.
2024
ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?:国立西洋美術館65年目の自問:現代美術家たちへの問いかけ (exh. cat.). 新藤淳企画構成; 望月かおる編集. [東京], カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社; 美術出版社書籍編集部, 2024, pp. 136, 305, col. repr.

Page top

Currently not on display

Pablo Picasso

Málaga, 1881 - Mougins, France, 1973

Original Etchings for Buffon's "Histoire Naturelle"

Date 1936 (pubished in 1942)
Materials and Techniques lift ground etching, scraper, drypoint, engraving
Size(cm) 36.8 x 28.3 (book size)
Standard ref. Geiser-Baer 575-606; Bloch 328-358
Category Books
Collection Number L.1985-0001

Provenance

Olympia Gallery, Tokyo; Donated by the Kyoryoku-kai-society of the National Museum of Western Art, 1986.

Exhibition History

1986
Picasso, The Museum of Modern Art, Gunma, 4 October 1986 - 3 November 1986, cat. no. 75-78, repr.
1997
Resonating Love and Life: European Art from National Museum of Western Art, Tokyo, The Niigata Prefectural Museum of Modern Art, Nagaoka, 12 April 1997 - 18 May 1997, cat. no. 98 ( <II The Donkey> no. 98-1, <XX The Pigeon> no. 98-2)
1997
Expressiveness of Materials, National Museum of Art, Osaka, 19 April 1997 - 22 June 1997, cat. no. 63
1997
Pablo Picasso, Kushiroshi Shougai Gakushu Center Art Gallery, 19 July 1997 - 17 August 1997, cat. 38, 39, repr., 40, repr., 41, 42, repr. 43, 44
2013
[Prints and Drawings Exhibition] Picasso's Animals: From an Illustrated Book Based on Buffon's Natural History, Prints and Drawings Gallery, NMWA, 9 July 2013 - 25 August 2013
2017
Picasso and Japanese Art: Charm of various lines, Kuboso Memorial Museum of Arts, Izumi, 14 October 2017 - 3 December 2017, <Le toro espagnol> cat. no. 127, <Le cerf> cat. no. 128, <L’Abeille> cat. no. 129, <La papillon> cat. no. 130, <Laguêpe> cat. no. 131, <La longouste> cat. no. 132, <L’Araignée> cat. no. 133, <La libellule> cat. no. 134, <La sauterelle> cat. no. 135, <La grenouilles> cat. no. 136.
2024
Does the Future Sleep Here?: Revisiting the Museum's Response to Contemporary Art after 65 Years, National Museum of Western Art, Tokyo, 12 March 2024 - 12 May 2024

Bibliography

1968
Bloch, Georges. Pablo Picasso: Catalogue de l'œuvre gravé et lithographié, 1904-1967. tome 1, Berne , Kornfeld et Klipstein, 1968, nos. 328-358, repr.
1986
Baer, Brigitte. Picasso: peintre-graveur: Catalogue raisonné de l'œuvre gravé et des monotypes, 1935-1945. tome 3, Berne, Editions Kornfeld, 1986 , pp. 29-83, repr.
1986
Picasso (exh. cat.). Musée d'Art Moderne, Gunma, ed. 4 October - 3 November 1986. Takasaki, Musée d'Art Moderne, Gunma, 1986., cat. no. 75, 76, 77, 78.
1988
Annual bulletin of the National Museum of Western Art. No. 18 (1985), 1988, Yaegashi, Haruki. New Acquisitions 1985. pp. 14-15, Catalogue of the New Acquisitions 1985. pp. 28-47, repr.
1995
Pablo Picasso: die illustrierten Bücher (exh. cat.). Schmidt, Katharina, ed. Kunstmuseum, Basel, 17 December 1995 – 10 March 1996; Kunstmuseum, Bonn, 28 June – 22 September 1996. Ostfildern-Ruit, Gerd Hatje, 1995, cat. no. 37.
1997
Expressiveness of Materials (exh. cat.). The National Museum of Art, Osaka; The National Museum of Western Art, Tokyo, 1997., cat. no. 63.
1997
Resonating Love and Life: European Art from National Museum of Western Art (exh. cat.). Hiraishi, Masako et al, eds. The Niigata Prefectural Museum of Modern Art, Nagaoka, 1997., cat. no. 98.
1997
Picasso: Hanga (exh. cat.). Kushiro-shi Shogai-Gakushu-Center Gallery, ed. 19 July - 19 August 1997. Kushiro-shi Shogai-Gakushu-Center Gallery, 1997, no.38-44.
2017
Picasso and Japanese art—charm of various lines— (exh. cat.). Kubodo Memorial Museum of Arts, Izumi, ed. Izumi, Kubodo Memorial Museum of Arts, Izumi, 2017, pp. 90-92, 180, cat. nos. 127-136, col. repr.
2024
Does the Future Sleep Here?: Revisiting the Museum's Response to Contemporary Art after 65 Years (exh. cat.). Shinfuji, Atsushi; Mochizuki, Kaoru, eds. [Tokyo], Culture Convenience Club; Bijutsu Shuppan-sha, 2024, pp. 136, 305, col. repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/L.1985-0001.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art