更新日 2022.12.02 | 02 December 2022
現在は展示していません

現在は展示していません。
Heinrich Aldegrever
Paderborn, 1502 - Soest, Westphalia, 1551-61
『死の力』:死と枢機卿 <The Power of Death>: Death and the Cardinal (Der Tod und der Kardinal)
制作年 | 1541年 |
---|---|
材質・技法・形状 | エングレーヴィング |
寸法(cm) | 7.7 x 5.0 |
Standard ref. | Bartsch, vol.8 no.140; Ill. Bartsch, vol.16 no.140. |
分類 | 版画 |
所蔵番号 | G.2000-0047 |
前半4点は、人間が死すべき存在となった原因であるアダムとエヴァの堕罪を物語る。すなわち、神は、アダムの伴侶とすべく彼のあばら骨からエヴァを創造するが(《エヴァの創造》G.2000-0042)、彼女は蛇の誘いに乗って禁断の果実を口にし、さらにアダムにも食べさせてしまう(《堕罪》G.2000-0043)。罪に堕ちた2人は楽園から追放され(《楽園追放》G.2000-0044)、労働の苦しみを背負うこととなった(《大地を耕すアダムとエヴァ》G.2000-0045)。後半4枚は「死」に連れ去られる人々を表すが、登場人物は、みなカトリックの聖職者たちである。教皇は、自らが神になったかのごとく、ひざまずいた王に足に接吻させつつ戴冠しており(《死と教皇》G.2000-0046)、枢機卿は信者に免罪符を売りつけようとしている(《死と枢機卿》G.2000-0047)。小羊=信者たちの間から連れ去られる司教は豪奢な法衣をまとい(《死と司教》G.2000-0048)、禁欲生活を送るべき修道院長はでっぷりと太っている(《死と修道院長》G.2000-0049)。つまり、この連作において、アルデグレーファーは、プロテスタント側に立ってカトリック教会への鋭い批判を表明したのである。(出典: クラインマイスター:16世紀前半ドイツにおける小画面の版画家たち, 2012. [展覧会作品解説パネル] より一部、文言変更し引用)
来歴
Purchased by the NMWA, 2000.
展覧会歴
- 2018
- [版画素描展示]西洋版画を視る―エングレーヴィング:ビュランから生まれる精緻な世界, 国立西洋美術館 版画素描展示室, 2018年6月19日-2018年9月24日, cat. no. 12
文献歴
- 1933
- Zschelletzschky, Herbert. Das graphische Werk Heinrich Aldegrevers: ein Beitrag zu seinem Stil im Rahmen der deutschen Stilentwicklung. Strassburg, J. H. ED. Heitz, 1933, pp. 86-88.
- 1989
- Schuster, Eva. Mensch und Tod: Graphiksammlung der Universität Düsseldorf. Düsseldorf, Triltsch, 1989, pp. 4-6.
- 1995
- German Renaissance Prints 1490-1550 (exh. cat.). Bartrum, Giulia, ed. London, British Museum, 1995, pp. 179-180.
- 1998
- The New Hollstein German Engravings, Etchings and Woodcuts 1400-1700: Heinrich Aldegrever. Rotterdam, Sound & Vision Interactive, 1998, pp. 120-123, nos. 135-142
- 2002
- 国立西洋美術館年報. No. 35 (Apr. 2000-Mar. 2001), 2002, 新収作品一覧. pp. 36-37.

Currently not on display
<The Power of Death>: Death and the Cardinal (Der Tod und der Kardinal)
Date | 1541 |
---|---|
Materials and Techniques | engraving |
Size(cm) | 7.7 x 5.0 |
Standard ref. | Bartsch, vol.8 no.140; Ill. Bartsch, vol.16 no.140. |
Category | Prints |
Collection Number | G.2000-0047 |
Provenance
Purchased by the NMWA, 2000.
Exhibition History
- 2018
- [Prints and Drawings Exhibition] Examining Western Prints – Engraving: Intricate Realms Conjured by the Burin, National Museum of Western Art, Prints and Drawings Gallery, Tokyo, 19 June 2018 - 24 September 2018, cat. no. 12
Bibliography
- 1933
- Zschelletzschky, Herbert. Das graphische Werk Heinrich Aldegrevers: ein Beitrag zu seinem Stil im Rahmen der deutschen Stilentwicklung. Strassburg, J. H. ED. Heitz, 1933, pp. 86-88.
- 1989
- Schuster, Eva. Mensch und Tod: Graphiksammlung der Universität Düsseldorf. Düsseldorf, Triltsch, 1989, pp. 4-6.
- 1995
- German Renaissance Prints 1490-1550 (exh. cat.). Bartrum, Giulia, ed. London, British Museum, 1995, pp. 179-180.
- 1998
- The New Hollstein German Engravings, Etchings and Woodcuts 1400-1700: Heinrich Aldegrever. Rotterdam, Sound & Vision Interactive, 1998, pp. 120-123, nos. 135-142
- 2002
- Annual bulletin of the National Museum of Western Art. No. 35 (Apr. 2000-Mar. 2001), 2002, List of New Acquisitions. pp. 36-37.