国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2025.05.22 | 22 May 2025

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

フェリックス・ヴァロットン

ローザンヌ, 1865年 - パリ, 1925年

Félix Vallotton

Lausanne, 1865 - Paris, 1925

にわか雨 The Shower

制作年 1894年
材質・技法・形状 木版
寸法(cm) 18.2 x 22.5(画寸); 25.0 x 32.5(紙寸)
署名・年記 左下にモノグラム: FV; 右下余白に書込み: 40 f valotton
Standard ref. Vallotton and Goerg 149
分類 版画
所蔵番号 G.1994-0017

フランス語圏スイスの町ローザンヌに生まれたヴァロットンは、1882年以来パリに住み、アカデミー・ジュリアンで学んだ後、ナビ派の運動に加わった。ヴァロットンが木版画に手を染めたのは1891年のことである。それまでにも好んでエッチングによる版画を制作していたが、この時期以降、油彩画と並んで木版画が、この画家の重要な制作領域となっていく。この作品は、19世紀末における木版画芸術の復興者であるヴァロットンの制作した木版画の中でも最も有名な作品のひとつである。主題からいえば、著名な≪怠惰≫(1896)や≪楽器≫(1896-97)、≪アンテイミテ≫(1897-98)の連作のように、女性の姿を室内に配した、いわば「室内シリーズ」とでも呼ぶべき傾向の作品群に対して、これは≪激動のパリ≫(エッチング;1893-94)や≪群衆≫(1895-96)連作に見られるような、通行人たちが街路を行き交う様を描いた一連の街頭風景に属する。≪激動のパリ≫の中には、同題名の作品が見られるが、この木版画作品においては、技法の特性を生かした簡潔で力強い表現により見事な画面効果が生み出されている。エッチング作品においては顕著な細部描写はここには見られず、代わって二次元的な空間に配された黒と白の色面の大胆なコントラストが強調されている。画面全体を覆う軽妙洒脱な造形とユーモラスな描写センスは、この画家の作品一般に特有なものであるが、この作品においてはとりわけ顕著である。こうした造形手法のかなりの部分は、日本美術に負っているものと思われる。(出典: 平成6年度新収作品 [配布資料]. 国立西洋美術館, 1995)

来歴

Purchased by the NMWA, 1995.

展覧会歴

2021
山形で考える西洋美術|高岡で考える西洋美術—「ここ」と「遠く」が触れるとき , 山形美術館, 2021年7月17日-2021年8月27日, 高岡市美術館, 2021年9月10日-10月24日, cat. no. Y3_14 | T3_18

文献歴

1972
Vallotton, Maxime; Goerg, Charles. Félix Vallotton: catalogue raisonné de l'oeuvre gravé et lithographié. Catalogue raisonné of the printed graphic work. Editions de Bonvent, Genève, 1972, pp. 158-59, no. 149, repr.
1992
Félix Vallotton (exh. cat.). Newman, Sasha M., et al. Yale University Art Gallery, New Haven: Museum of Fine Arts, Houston: Indianapolis Museum of Arts: Rijksmuseum Vincent Van Gogh, Amsterdam: Musée cantonal des Beaux-Arts, Lausanne, 1991-93. Paris, Flammarion, 1992, p. 66, pl. 74.
1997
国立西洋美術館年報. Nos. 29-30 (April 1994-March 1996), 1997, 新収作品一覧. pp. 37-38.
2021
山形で考える西洋美術|高岡で考える西洋美術—「ここ」と「遠く」が触れるとき (exh. cat.). 新藤淳責任編集. 東京, 国立西洋美術館, 2021, pp. 117, 183, cat. no. Y3_14 | T3_18, col. repr.

Page top

Currently not on display

Félix Vallotton

Lausanne, 1865 - Paris, 1925

The Shower

Date 1894
Materials and Techniques woodcut
Size(cm) 18.2 x 22.5 (image); 25.0 x 32.5 (paper)
Inscriptions Monogram lower left : FV; inscribed in lower right margin: 40 f valotton
Standard ref. Vallotton and Goerg 149
Category Prints
Collection Number G.1994-0017

Provenance

Purchased by the NMWA, 1995.

Exhibition History

2021
National Touring Exhibition of Western Art from the NMWA: When Here and Afar Meet: Western Art in Yamagata / Western Art in Takaoka, Yamagata Museum of Art, 17 July 2021 - 27 August 2021, Takaoka Art Museum, 10 September-24 October 2021, cat. no. Y3_14 | T3_18

Bibliography

1972
Vallotton, Maxime; Goerg, Charles. Félix Vallotton: catalogue raisonné de l'oeuvre gravé et lithographié. Catalogue raisonné of the printed graphic work. Editions de Bonvent, Genève, 1972, pp. 158-59, no. 149, repr.
1992
Félix Vallotton (exh. cat.). Newman, Sasha M., et al. Yale University Art Gallery, New Haven: Museum of Fine Arts, Houston: Indianapolis Museum of Arts: Rijksmuseum Vincent Van Gogh, Amsterdam: Musée cantonal des Beaux-Arts, Lausanne, 1991-93. Paris, Flammarion, 1992, p. 66, pl. 74.
1997
Annual bulletin of the National Museum of Western Art. Nos. 29-30 (April 1994-March 1996), 1997, List of New Acquisitions. pp. 37-38.
2021
When Here and Afar Meet: Western Art in Yamagata/Western Art in Takaoka (exh. cat.). Shinfuji, Atsushi, ed. Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2021, pp. 117, 183, cat. no. Y3_14 | T3_18, col. repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/G.1994-0017.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art