国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2025.05.14 | 14 May 2025

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス

フェンデトードス, 1746年 - ボルドー, 1828年

Francisco José de Goya y Lucientes

Fuendetodos, 1746 - Bordeaux, 1828

『ボルドーの闘牛』:二分された闘牛場 <The Bulls of Bordeaux>: Bullfight in a Divided Ring

制作年 1825年
材質・技法・形状 リトグラフ
寸法(cm) 30.0 x 41.5(版寸); 45.5 x 61.0(紙寸)
Standard ref. Delteil 289; Harris 286; Gassier/Wilson 1710
分類 版画
所蔵番号 G.1993-0083

リトグラフィーは油と水の反発を利用した平版技法。特殊な石板の上に油性インクやクレヨンで描いたデッサンが、化学的処置を施すだけでそのまま印刷される点に特徴を持つ。この技法は1789年にドイツ人のアイロス・ゼネフェルダーによって発明され、19世紀にはドラクロワ、ドーミエ、マネらによって大いに活用されて版画の主流を占めるに至ったが、その先駆的役割を果たしたのはゴヤである。 リトグラフィーはミュンヘンでゼネフェルダーと接触のあったスペイン人ホセ・マリア・カルダーノによって1818年の末頃スペインに伝えられ、その翌年には国王フェルナンド7世の命令でマドリードに工房が設立された。同年ゴヤもこの技法に手を染め、数点の作品を試作したが、本格的な作品は1825年に亡命先のボルドーで制作した4点連作の『ボルドーの闘牛』である。 ゴヤは「若い頃は自分でも闘牛をやった。剣を持てば怖いものなしだ」と自慢しているほどの大の闘牛ファンであり、1816年には、エッチングとアクアティントを併用した版画集『闘牛技(ラ・タウロマキア)』(1セット33枚)を発表している。以来、彼はその準備素描で用いた自由闊達な描線を、銅版を介さずにそのまま印刷したいという願望をいだいていたのであろう。彼は1824年9月にボルドーに定住する前の約2カ月間パリに滞在したが、その時、闘牛を主題に油彩小品を描くとともにカリダーノと再会している。ボルドーではリトグラフ工房を持つシプリアン・シャルル・マリ・ゴーロンの協力を得て、翌1825年11月までに『ボルドーの闘牛』(限定100部)を完成させた。 この《二分された闘牛場》は4点連作中の最後の1点であり、闘牛場の興奮した雰囲気が力強いクレヨンの描線で生き生きと表現されている。特に明暗のコントラストは実に美しく、見事である。(出典: 平成5年度新収作品 [配布資料]. [東京]: 国立西洋美術館, 1994.7.)

来歴

Otto Schäfer, Schweinfurt; Helmut H. Rumbler, Frankfurt; Purchased by the NMWA, 1994.

展覧会歴

1999
ゴヤ: 版画にみる時代と独創, 国立西洋美術館, 1999年1月12日-1999年3月7日, cat. no. 297
2013
ロマンの系譜 怪奇幻想玉手箱―ゴヤからシュルレアリスムへ , 富山県立近代美術館, 2013年4月27日-2013年6月30日, cat. no. 5
2015
ボルドー展:美と陶酔の都へ, 福岡市博物館, 福岡, 2015年1月31日-2015年3月29日, 国立西洋美術館, 6月23日-9月23日, cat. no. 120, col. repr.
2023
スペインのイメージ : 版画を通じて写し伝わるすがた, 長崎県美術館, 2023年4月8日-2023年6月11日, 国立西洋美術館, 7月4日-9月3日, pp. 103, 235, cat. no. 3-6

文献歴

1974
The Changing Image: Prints by Francisco Goya (exh. cat.). Sayre, Eleanor A.; the Department of Prints and Drawings, eds. Museum of Fine Arts, Boston, 24 October - 29 December 1974; The National Gallery of Canada, Ottawa, 24 January - 14 March 1975. Boston, Museum of Fine Arts, 1974.
1981
Wilson-Bareau, Juliet. Goya's Prints: The Tomas Harris Collection in the British Museum. London, British Museum Publication, 1981.
1996
国立西洋美術館年報. Nos. 27-28 (April 1992-March 1994), 1996, 新収作品一覧. p. 76.
2013
ロマンの系譜:怪奇幻想玉手箱:ゴヤからシュルレアリスムへ. [富山], 富山県立近代美術館, c2013, cat. no. 5, col. repr.
2015
ボルドー展:美と陶酔の都へ. 東京, 国立西洋美術館, 2015, cat. no. 120, repr.
2023
スペインのイメージ : 版画を通じて写し伝わるすがた (exh. cat.). 川瀬佑介; 稲葉友汰; 中田明日佳ほか編. 東京, 国立西洋美術館, 2023, pp. 103, 235, cat. no. 3-6, col. repr.

Page top

Currently not on display

Francisco José de Goya y Lucientes

Fuendetodos, 1746 - Bordeaux, 1828

<The Bulls of Bordeaux>: Bullfight in a Divided Ring

Date 1825
Materials and Techniques lithograph
Size(cm) 30.0 x 41.5 (plate); 45.5 x 61.0 (paper)
Standard ref. Delteil 289; Harris 286; Gassier/Wilson 1710
Category Prints
Collection Number G.1993-0083

Provenance

Otto Schäfer, Schweinfurt; Helmut H. Rumbler, Frankfurt; Purchased by the NMWA, 1994.

Exhibition History

1999
Goya: his time and his uniqueness, National Museum of Western Art, Tokyo, 12 January 1999 - 7 March 1999, cat. no. 297
2013
The Genealogy of Romanticism: From Goya to Surrealism, The Museum of Modern Art, Toyama, 27 April 2013 - 30 June 2013, cat. no. 5
2015
Bordeaux: Port de la Lune, Fukuoka City Museum, Fukuoka, 31 January 2015 - 29 March 2015, The National Museum of Western Art, Tokyo, 23 June-23 September, cat. no. 120, col. repr.
2023
Imaged and Imagined: Spain Seen through Prints from Japanese Collections, Nagasaki Prefectural Art Museum, 8 April 2023 - 11 June 2023, The National Museum of Western Art, Tokyo, 4 July-3 September, pp. 103, 235, cat. no. 3-6

Bibliography

1974
The Changing Image: Prints by Francisco Goya (exh. cat.). Sayre, Eleanor A.; the Department of Prints and Drawings, eds. Museum of Fine Arts, Boston, 24 October - 29 December 1974; The National Gallery of Canada, Ottawa, 24 January - 14 March 1975. Boston, Museum of Fine Arts, 1974.
1981
Wilson-Bareau, Juliet. Goya's Prints: The Tomas Harris Collection in the British Museum. London, British Museum Publication, 1981.
1996
Annual bulletin of the National Museum of Western Art. Nos. 27-28 (April 1992-March 1994), 1996, List of New Acquisitions. p. 76.
2013
The Genealogy of Romanticism: From Goya to Surrealism(exh. cat.). [Toyama], The Museum of Modern Art, Toyama, c2013, cat. no. 5, col. repr.
2015
Bordeaux: Port de la Lune(exh. cat.). Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2015, cat. no. 120, repr.
2023
Imaged and Imagined: Spain Seen through Prints from Japanese Collections (exh. cat.). Kawase, Yusuke; Inaba, Yuta; Nakada, Asuka et al., eds. Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2023, pp. 103, 235, cat. no. 3-6, col. repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/G.1993-0083.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art