国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2025.05.14 | 14 May 2025

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ

ヴェネツィア, 1720年 - ローマ, 1778年

Giovanni Battista Piranesi

Venice, 1720 - Roma, 1778

『牢獄』(第2版):(7)跳橋 <The Prisons (Le Carceri)> (2nd edition): (7) Drawbridge

制作年 1760年代半ばから1770年代初頭(ロビソンによる) 1761年初出版(第二版)
材質・技法・形状 エッチング、エングレヴィング、スクラッチ、簀の目紙
寸法(cm) 56.1 x 41.5(版寸); 74.5 x 54.0(紙寸)
署名・年記 左下に署名: Piranesi F.; 右上に番号: VII
Standard ref. Focillon 30; Hind 7 (2/3); Robison 33 (4/6); Wilton-Ely 32.
分類 版画
所蔵番号 G.1987-0429

ピラネージは崩壊してゆくバロック的世界観と、古代遺跡の発掘などに触発されて抬頭しつつあった新古典主義との結節点をなす版画家である。建築家になる夢を捨て切れなかった彼は、さまざまな遺跡、廃墟、建築を独特の遠近法で捉え、エッチングで刻んだ。その膨大な数のヴェドゥータ(都市景観図)版画は、ヨーロッパ中に波及していた古代への関心およびイタリア旅行ブームとあいまって大いに好評を博し、ロマン主義の展開にも重要な役割を果たした。その中でも特に傑出しているのが初期の連作「牢獄」であり、作者の鬱積した精神と稀有な想像力がいかんなく発揮されている。 ローマ在住のフランス人ジャン・ブシャールによって出版されたことから一般に「ブシャール版」と呼ばれる初版は1749/50年の発行。14枚からなるこの初版は、数少ない描線と画面中央の大きな余白によって鑑賞者の想像力を喚起することを意図していたが、その反面で未完成という印象を免れず、好評を博すことはできなかったようである。そのためピラネージは、1760-61年頃、初版にエッチングで大胆に加筆し、さらに新たな2枚を加えて、計16枚からなる第2版、いわゆる「ピラネージ版」を発表した。これは牢獄の細部描写と明暗の対比を強調することによって「完成度」を高めたもので、初版とは趣を大きく異にしている。また、古代への関心が深まっているのも、第2版の特徴である。 当館は既に昭和59年度に、「牢獄」の初版を購入している。今回、初版と第2版を並べて見ることにより、ピラネージの代表作である「牢獄」の制作意図は一層明確になるものと思われる。(出典: 昭和62年度新収作品 [配布資料]. [東京]: 国立西洋美術館, 1987)

来歴

Purchased by the NMWA, 1988.

展覧会歴

1987
ヨーロッパ幻想版画展, 静岡県立美術館, 1987年8月6日-1987年9月6日, cat. no. 3 第二版 (7)
1989
ピラネージ版画展: 光と影の戯れ。古代ローマの幻想空間, 町田市立国際版画美術館, 1989年5月21日-1989年6月25日, cat. no. 37-2
2001
想像の森へいらっしゃい : リラクセーションとしての19世紀西洋版画, 岐阜県美術館, 2001年10月25日-2001年12月16日, cat. no. 5, repr.
2017
怖い絵展, 兵庫県立美術館, 2017年7月22日-2017年9月18日, 上野の森美術館, 2017年10月7日-12月17日, cat. no. 38-1, col. repr.

文献歴

1918
Focillon, Henri. Giovanni-Battista Piranesi: Essai de catalogue raisoné de son œuvre. Paris, 1918, pp. 12-14.
1922
Hind, Arthur Mayger. Giovanni Battista Piranesi: A Critical Study with a List of His Published Works and Detailed Catalogue of the Prisons and the Views of Rome. London, 1922 (rep. ed. London, Holland, 1978), pp. 24-29.
1976
[Giovanni Battista Piranesi] (exh. cat.). Salamon, Teresa Villa, ed. Calcografia Nationale, Roma, 1976. Roma, Edizioni dell'Elfefante, 1976 (Grafica grafica, 2), pp. 29-41.
1986
Robison, Andrew. Piranesi: Early Architectural Fantasies, a Catalogue Raisonné of the Etchings. Washington D. C., 1986, pp. 139-210.
1989
ピラネージ版画展:光と影の戯れ。古代ローマの幻想空間 (exh. cat.). 町田市立国際版画美術館編. 町田, 町田市立国際版画美術館, 1989, pp. 55, 141, cat. no. 37-2, repr.
1990
国立西洋美術館年報. Nos. 21-22 (1986-87), 1990, 雪山行二. 新収作品解説. pp. 17-21, 新収作品目録. pp. 170-179, repr.
2001
想像の森へいらっしゃい:リラクセーションとしての19世紀西洋版画 (exh. cat.). 岐阜県美術館. 岐阜, 岐阜県美術館, 2001, pp.2, 29, cat. no. 5, repr.
2017
怖い絵展 (exh. cat.). 中野京子ほか. [東京], 産経新聞社, 2017, pp. 93, 243, cat. no. 38-1, col. repr.

Page top

Currently not on display

Giovanni Battista Piranesi

Venice, 1720 - Roma, 1778

<The Prisons (Le Carceri)> (2nd edition): (7) Drawbridge

Date 1760s,mid.-1770s,early (by Robison); 1761,first published (2nd edition)
Materials and Techniques etching, engraving and scratching on laid paper
Watermarks fleur-de-lys in a double circle
Size(cm) 56.1 x 41.5 (plate); 74.5 x 54.0 (paper)
State 2nd edition, 3rd issue, Published by Giovanni Battista Piranesi, Roma.
Inscriptions Signed at bottom left: Piranesi F.; Numbered at top right: VII
Standard ref. Focillon 30; Hind 7 (2/3); Robison 33 (4/6); Wilton-Ely 32.
Category Prints
Collection Number G.1987-0429

Provenance

Purchased by the NMWA, 1988.

Exhibition History

1987
“Fantasy” in European Prints, Shizuoka Prefectural Museum of Art, 6 August 1987 - 6 September 1987, cat. no. 3 Second Edition (7)
1989
Giovanni Battista Piranesi, Machida City Museum of Graphic Arts, 21 May 1989 - 25 June 1989, cat. no. 37-2
2001
Welcome to the forest of imagination western prints as a means of relaxation, The Museum of Fine Arts, Gifu, 25 October 2001 - 16 December 2001, cat. no. 5, repr.
2017
Fear in Painting, Hyogo Prefectural Museum of Art, 22 July 2017 - 18 September 2017, The Ueno Royal Museum, 7 October-17 December 2017, cat. no. 38-1, col. repr.

Bibliography

1918
Focillon, Henri. Giovanni-Battista Piranesi: Essai de catalogue raisoné de son œuvre. Paris, 1918, pp. 12-14.
1922
Hind, Arthur Mayger. Giovanni Battista Piranesi: A Critical Study with a List of His Published Works and Detailed Catalogue of the Prisons and the Views of Rome. London, 1922 (rep. ed. London, Holland, 1978), pp. 24-29.
1976
[Giovanni Battista Piranesi] (exh. cat.). Salamon, Teresa Villa, ed. Calcografia Nationale, Roma, 1976. Roma, Edizioni dell'Elfefante, 1976 (Grafica grafica, 2), pp. 29-41.
1986
Robison, Andrew. Piranesi: Early Architectural Fantasies, a Catalogue Raisonné of the Etchings. Washington D. C., 1986, pp. 139-210.
1989
Giovanni Battista Piranesi (exh. cat.). Machida City Museum of Graphic Arts, ed. Machida, Machida City Museum of Graphic Arts, 1989, pp. 55, 141, cat. no. 37-2, repr.
1990
Annual bulletin of the National Museum of Western Art. Nos. 21-22 (Apr. 1986 -Mar.1987 ), 1990, Yukiyama, Koji. New Acquisitions 1986-1987. pp. 17-21, Catalogue of the New Acquisitions 1986-87. pp. 170-179, repr.
2001
Welcome to the Forest of Imagination Western Prints as a Means of Relaxation (exh.cat.). Museum of Fine Arts, Gifu. Gifu, Museum of Fine Arts, Gifu, 2001, pp.2, 29, cat. no. 5, repr.
2017
Fear in painting (exh. cat.). Nakano, Kyoko. et al. [Tokyo], Sankei Shimbn, 2017, pp. 93, 243, cat. no. 38-1, col. repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/G.1987-0429.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art