更新日 2025.02.13 | 13 February 2025
現在は展示していません
Walter Richard Sickert
Munich, 1860 - Bathampton, 1942
アンブロシアの夜(表)/《アンブロシアの夜》のための習作(裏) Noctes Ambrosianae (r)/Study for ‘Noctes Ambrosianae’ (v)
制作年 | 1906年頃 |
---|---|
材質・技法・形状 | インク・水彩・チョーク、紙 |
寸法(cm) | 31.9 x 26 |
所蔵経緯 | 旧松方コレクション |
Standard ref. | M1791 |
分類 | 素描 |
所蔵番号 | D.2017-0056 |
1910年代前半、カムデン・タウンにあったシッカートのアトリエに集ったオーガスタス・ジョンやリュシアン・ピサロ、スペンサー・ゴアら若き画家たちは「カムデン・タウン・グループ」と呼ばれ、イギリスにおけるポスト印象派絵画の担い手となる。シッカートは、ホイッスラーやドガの影響を受けつつ、ロンドンの都市生活を題材に新しい表現を探った。近年では、世紀末のロンドンを震撼させた切り裂きジャックの真犯人説も唱えられるほど、この街の暗闇を抉るような作品も描いている。松方コレクションにおけるシッカート作品は絵画3点と素描2点(M984-M986, M1790,M1791)が知られる。画家仲間のマージョリー・リリーが伝えるところでは、ある日、シッカートのアトリエに、「日本の大使」が日本へ送る作品を好きに選べる「政府からの白紙委任状」を携えて訪ねて来た。ふたりで昼食を楽しんだ後、「大使」が作品を手早く運ぶと、作品はすぐさまトラックで搬出され、小切手が渡されたという。その後、画家と仲間たちは、大型の《不安 Suspence》(M985)を含む重要な作品群が「画家の故国の人々がその存在を正当に認める前に連れ去られ、おそらく二度とヨーロッパで見ることはない」ことに気づき、愕然とするのだった。(1) リリーは、「大使」について、「イギリスにとって不運にも彼には絵を見る眼があった。彼がどの絵を選んでいくら払ったか知れば面白いことだろう」とも述べている。サットンの指摘どおり、この「大使」とは松方幸次郎である。(2) この混同は、松方を画家の元に連れて来た、あるいは紹介したのが駐英外交官の兄、正作だったことを意味するのではないだろうか。また、ここでは絵(picture)しか話題になっていないが、同時に素描2点も購入された可能性がある。1900年代後半、シッカートはドゥルリー・レーンの老舗劇場「ミドルセックス・ミュージック・ホール」、別名「オールド・モーグル・タヴァーン(オールド・モー)」に通い、その最上階の観客席を題材とした油彩や版画を制作した。そのうち油彩の《アンブロシアの夜》(1906年、ノッティンガム城美術館)は主要作品のひとつであり、同じ構図で1908年頃にエッチングも制作された。一方、同時期にその左半分の構図を用いた縦長のエッチングも作られた。おそらく本素描はこちらとより直接的な関係がある。(3) 画面にはかつて印象派が好んで描いたボックス席の裕福な紳士や着飾った女性ではなく、狭く薄暗い天井桟敷を猥雑に占める庶民や貧乏な芸術家たちが並び、都市の夜の騒めきを伝える。なお、本作品の裏面には表面のイメージの反転図が簡略な線で描かれている。もともと版画の下絵として制作した素描を裏面から着色して完成素描としたのだろうか。師のホイッスラー同様、シッカートは版画制作も重視し、ステートを重ねてさまざまな表現を探った作品を残している。 (1) M. Lily, Sickert. The Painter and His Circle, London: Elek, 1971, pp. 38-39. (2) D. Sutton, Sickert. A Biography, London: Michael Joseph, 1976, p. 192. (3) R. Bromberg, Walter Sickert: prints: a catalogue raisonné, New Haven Yale UP, 2000, no. 128. 1929年にレスター画廊が《オールド・モー》として出版。(出典: 国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展. 東京, 国立西洋美術館, 2019. cat. no. 41)
来歴
Kojiro Matsukata, Kobe; pledged by Matsukata to save his business, Kawasaki Dockyard Co., Ltd., Kobe and then seized by Jugo Bank, Tokyo, 1927; private collection, Japan; deposited in NMWA, 25 January 2016, ref. no. 10; purchased by NMWA, 13 July 2017.
展覧会歴
- 2019
- 松方コレクション展:国立西洋美術館開館60周年記念, 国立西洋美術館, 2019年6月11日-2019年9月23日, cat. no. 41, col. repr.
文献歴
- 2019
- 松方コレクション:西洋美術全作品. 川口雅子; 陳岡めぐみ編. 第2巻 彫刻・素描・版画・工芸その他, 東京, 国立西洋美術館, 2019, cat. no. 1791, col. repr.
- 2019
- 国立西洋美術館報. No. 52 (Apr. 2017-Mar. 2018), 2019, 新収作品一覧. p. 25.
- 2019
- 松方コレクション展:国立西洋美術館開館60周年記念 (exh. cat.). 陳岡めぐみ責任編集. 東京, 国立西洋美術館; 読売新聞東京本社; NHK; NHKプロモーション, 2019, pp. 110-111, 356, cat. no. 41, col. repr.
Noctes Ambrosianae (r)/Study for ‘Noctes Ambrosianae’ (v)
Date | ca. 1906 |
---|---|
Materials and Techniques | Ink, watercolour and chalk on paper |
Size(cm) | 31.9 x 26 |
Inscriptions | Inscribed in pencil on mount lower left: (56) / No. 65 / W. Sickert / [...] |
Credit Line | Ex-Matsukata Collection |
Standard ref. | M1791 |
Category | Drawings |
Collection Number | D.2017-0056 |
Provenance
Kojiro Matsukata, Kobe; pledged by Matsukata to save his business, Kawasaki Dockyard Co., Ltd., Kobe and then seized by Jugo Bank, Tokyo, 1927; private collection, Japan; deposited in NMWA, 25 January 2016, ref. no. 10; purchased by NMWA, 13 July 2017.
Exhibition History
- 2019
- The Matsukata Collection: A One-Hundred-Year Odyssey: Upon the 60th Anniversary of the NMWA, The National Museum of Western Art, Tokyo, 11 June 2019 - 23 September 2019, cat. no. 41, col. repr.
Bibliography
- 2019
- The Matsukata Collection: Complete Catalogue of the European Art. Kawaguchi, Masako; Jingaoka, Megumi, eds. vol. 2: Sculpture, Drawings, Prints and Decorative Arts and Other Works, Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2019, cat. no. 1791, col. repr.
- 2019
- Annual Bulletin of the National Museum of Western Art. No. 52 (Apr. 2017-Mar. 2018), 2019, List of New Acquisitions. p. 25.
- 2019
- The Matsukata Collection: A One-Hundred-Year Odyssey (exh. cat.). Jingaoka, Megumi, ed. Tokyo, The National Museum of the Western Art, Tokyo; Yomiuri Shimbun; NHK; NHK Promotions, 2019, pp. 110-111, 356, cat. no. 41, col. repr.