国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2025.05.14 | 14 May 2025

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

リュシアン・シモン

パリ, 1861年 - パリ, 1945年

Lucien Simon

Paris, 1861 - Paris, 1945

墓地のブルターニュの女たち Brittany Women in the Cemetry

制作年 1918年頃
材質・技法・形状 水彩、グアッシュ、紙
寸法(cm) 94.0 x 102.0
署名・年記 右下に署名: L. Simon
所蔵経緯 松方コレクション
Standard ref. M1800
分類 素描
所蔵番号 D.1959-0078

パリの国民美術協会のサロンで「黒の一団」と呼ばれたシモンは、ヴェネツィア・ビエンナーレなどへの参加によって国際的な名声を得た。1900年頃からは独自の歴史と文化をもつブルターニュ地方を中心的画題とする。第一次世界大戦終結の頃の制作とされる本作品には戦争未亡人と遺児たちの姿が描かれる。画題にそぐわぬ鮮やかな色彩が、画中にいくつも並ぶ真新しい墓とあいまって場面の臨場感を伝えている。シモンは従軍画家でもあった。松方コレクションにはベネディットの仲介で入手された油彩4点(M988-M991)と水彩4点(M1798-M1801)があった。このうち水彩画の《養老院》(M1798)は画家が松方に送ったものである。なお、日本でもすでに1910年、『美術新報』誌にシモンの紹介記事が掲載されていた。(1) (1)森田亀之輔「泰西現代巨匠伝叢」(四)『美術新報』明治43年第9巻第8号、pp. 137-139。(出典: 国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展. 東京, 国立西洋美術館, 2019. cat. no. 70)

来歴

松方幸次郎; 1944年フランス政府接収; 1959年フランス政府より寄贈返還.

展覧会歴

2019
松方コレクション展:国立西洋美術館開館60周年記念, 国立西洋美術館, 2019年6月11日-2019年9月23日, cat. no. 70, col. repr.
2023
憧憬の地ブルターニュ:モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷, La Bretagne source d'inspiration: regards de peintres français et japonais, 2023年3月18日-2023年6月11日, cat. no. 109

文献歴

1959
みづゑ. no. 651, 増刊号, 1959. 7
1961
国立西洋美術館総目録. 東京, 国立西洋美術館, 1961, P-292.
1990
神戸市立博物館編. 松方コレクション西洋美術総目録. 神戸, 「松方コレクション展」実行委員会, 1990, cat. no. 1389.
2019
松方コレクション:西洋美術全作品. 川口雅子; 陳岡めぐみ編. 第2巻 彫刻・素描・版画・工芸その他, 東京, 国立西洋美術館, 2019, cat. no. 1800, col. repr.
2019
松方コレクション展:国立西洋美術館開館60周年記念 (exh. cat.). 陳岡めぐみ責任編集. 東京, 国立西洋美術館; 読売新聞東京本社; NHK; NHKプロモーション, 2019, pp. 141, 360-361, cat. no. 70, col. repr.
2023
憧憬の地ブルターニュ:モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷 (exh. cat.). 袴田紘代責任編集. 東京, TBSテレビ, 2023, pp. 143, 213-214, cat. no.109, col. repr.

Page top

Currently not on display

Lucien Simon

Paris, 1861 - Paris, 1945

Brittany Women in the Cemetry

Date ca. 1918
Materials and Techniques watercolour and gouache on paper
Size(cm) 94.0 x 102.0
Inscriptions Signed lower right: L. Simon
Credit Line Matsukata Collection
Standard ref. M1800
Category Drawings
Collection Number D.1959-0078

Provenance

Purchased by Kojiro Matsukata, Kobe through Léonce Bénédite, ca. July 1919, as ‘Cimetière breton’ (Fr. 4,000) [see several letters between Bénédite and Suzuki & Co., July 1919, in Bibliothèque centrale des musées nationaux, Paris; copy in NMWA curatorial files]; sequestered by French government, 1944; vested in French government under San Francisco Peace Treaty, 1952; transferred from French to Japanese government, 23 January 1959; entered into NMWA, April 1959.

Exhibition History

2019
The Matsukata Collection: A One-Hundred-Year Odyssey: Upon the 60th Anniversary of the NMWA, The National Museum of Western Art, Tokyo, 11 June 2019 - 23 September 2019, cat. no. 70, col. repr.
2023
国立西洋美術館, The National Museum of Western Art, 18 March 2023 - 11 June 2023, cat. no. 109

Bibliography

1959
Mizue : a monthly review of the fine arts. no. 651, Special Number, July 1959 (in Japanese)
1961
Catalogue du Musée National d'Art Occidental, Tokyo. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1961 (Préface and Catalogue Général in Japanese and French), P-292.
1990
The Old Matsukata Collection. Kobe City Museum, ed. Kobe, "Matsukata Korekushon Ten" Jikkoiinkai, 1990, cat. no. 1389.
2019
The Matsukata Collection: Complete Catalogue of the European Art. Kawaguchi, Masako; Jingaoka, Megumi, eds. vol. 2: Sculpture, Drawings, Prints and Decorative Arts and Other Works, Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2019, cat. no. 1800, col. repr.
2019
The Matsukata Collection: A One-Hundred-Year Odyssey (exh. cat.). Jingaoka, Megumi, ed. Tokyo, The National Museum of the Western Art, Tokyo; Yomiuri Shimbun; NHK; NHK Promotions, 2019, pp. 141, 360-361, cat. no. 70, col. repr.
2023
La Bretagne source d'inspiration: regards de peintres français et japonais (exh. cat.). Hakamata, Hiroyo, ed. Tokyo, Tokyo Broadcasting System Television, 2023, pp. 143, 213-214, cat. no.109, col. repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/D.1959-0078.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art