更新日 2019.06.12 | 12 June 2019

展示中  企画展示館展示室 | Special Exhibition Wing

ギュスターヴ・モロー[パリ, 1826年 - パリ, 1898年]

ピエタ

制作年1876年頃
材質・技法・形状油彩、板
寸法(cm)23 x 16
署名・年記右下に署名: Gustave Moreau
所蔵経緯松方コレクション
Standard ref.Mathieu 148
分類絵画
所蔵番号P.1959-0161
ピエタ Pietà

作品解説

聖母マリアが十字架より降ろされたキリストの亡骸を抱えてその死を嘆くという「ピエタ」(嘆きの聖母)の主題は、本来福音書の中には記載のないものであるが、西欧カトリック美術、ことにドイツ、フランスにおいては中世末期を中心に好んで採り上げられてきた。そして、19世紀後半のこの時代、実証主義的・物質主義的風潮全盛の中で、その精神的支柱を伝統的カトリシズムに求める芸術家たちによって、この主題は新たな生命を吹き込まれる。そうした作品の先駆をなすものとしては、ドラクロワがサン=ド=デュ・サン・サクルマン聖堂に描いた壁画(1843-44年)があるが、モローの手になる本作品もまた、この時代としてはまれにみる敬虔な宗教的感情を漂わせた作品である。サロンへの初出品作(1851年)以来モローは10点以上の「ピエタ」を手掛けたが、本作品は、小品ながら、岐阜県美術館の作品(1856年)やフランクフルトのシュテーデル美術館の作品(1867年)などとともに、単にモローの作品というだけでなく、近代におけるこの主題の代表的作例のひとつということができる。モローの特徴をよく示す、彫琢された宝石細工のように精巧な画面に描かれた悲しみのマリアと死せるキリストとの頭上には、精霊を象徴する鳩が翼をひろげ、背後では二人の天使が顔を寄せ、キリストの勝利が暗示されている。モローは終生母親を愛し続け、傍らを離れることはなかった。この画面に画家のそうした心情の投影を見ることも、必ずしも無理なことではないだろう。(出典: 国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 1989. cat. no. 88)

来歴

Ch.Hayem; 松方幸次郎氏購入; 1944年フランス政府が接収; 1959年フランス政府より寄贈返還.

展覧会歴

1960
松方コレクション名作選抜展, 国立西洋美術館, 1960年5月14日-1960年7月10日, cat. no. 83
1964
ギュスターヴ・モロー展 , 国立西洋美術館, 1964年11月26日-1965年1月31日, cat. no. 52, pl.XCV
1995
ギュスターヴ・モロー, 国立西洋美術館, 1995年3月21日-1995年5月14日, 京都国立近代美術館, 5月23日-7月9日, cat. no. 44, col. repr.

文献歴

1961
国立西洋美術館総目録. 東京, 国立西洋美術館, 1961, P-219.
1971
国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 1971, no. 58, repr.
1975
国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 1975, no. 63, repr.
1976
Mathieu, P. L. Gustave Moreau, sa vie, son œuvre. Paris, 1976, p. 314, no. 148, repr.
1978
国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 1978, no. 68, repr.
1979
国立西洋美術館総目録: 絵画篇. 東京, 国立西洋美術館, 1979, no. 203, repr.
1990
神戸市立博物館編. 松方コレクション西洋美術総目録. 神戸, 「松方コレクション展」実行委員会, 1990, cat. no. 1087.

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Gustave Moreau [Paris, 1826 - Paris, 1898]

Pietà

Datec. 1876
Materials/Techniquesoil on panel
Size (cm)23 x 16
InscriptionsSigned lower right: Gustave Moreau
Credit LineMatsukata Collection
Standard ref.Mathieu 148
CategoryPaintings
Collection NumberP.1959-0161
Pietà

While not originally mentioned in the Gospels, the subject of the Pietà, where Mary holds the body of Christ as he is removed from the Cross, became a favorite theme of Catholic art in western Europe. This work overflows with a pious religious sentiment. It can be seen not only as a work by Moreau, but also as a representative image of this subject in modern painting. The dove of the Holy Ghost, Christ, the Virgin Mary, and two angels symbolizing the victory of Christ are skillfully depicted in Moreau's jewel-like, polished precision. (Source: The Digital Gallery. 1999-2006)

Provenance

Ch.Hayem; Kojiro Matsukata; Sequestered by the French Government, 1944; Returned to Japan, 1959.

Exhibition History

1960
The Masterpieces of the Ex-Matsukata Collection, National Museum of Western Art, Tokyo, 14 May 1960 - 10 July 1960, cat. no. 83
1964
Gustave Moreau, National Museum of Western Art, Tokyo, 26 November 1964 - 31 January 1965, cat. no. 52, pl.XCV
1995
Gustave Moreau, National Museum of Western Art, Tokyo, 21 March 1995 - 14 May 1995, The National Museum of Modern Art, Kyoto, 23 May-9 July, cat. no. 44, col. repr.

Bibliography

1961
Catalogue du Musée National d'Art Occidental, Tokyo. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1961 (Préface and Catalogue Général in Japanese and French), P-219.
1971
Les cent chefs-d'œuvre du Musée National d'Art Occidental. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1971 (Japanese), no. 58, repr.
1975
Les cent chefs-d'œuvre du Musée National d'Art Occidental. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1975 (Japanese), no. 63, repr.
1976
Mathieu, P. L. Gustave Moreau, sa vie, son œuvre. Paris, 1976, p. 314, no. 148, repr.
1978
Masterpieces of the National Museum of Western Art, Tokyo. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1978 (Japanese, preface in Japanese and English), no. 68, repr.
1979
The National Museum of Western Art, Tokyo: Catalogue of Paintings. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1979, no. 203, repr.
1990
The Old Matsukata Collection. Kobe City Museum, ed. Kobe, "Matsukata Korekushon Ten" Jikkoiinkai, 1990, cat. no. 1087.

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