更新日 2024.10.24 | 24 October 2024
現在は展示していません
Francisco José de Goya y Lucientes
Fuendetodos, 1746 - Bordeaux, 1828
『ロス・カプリーチョス』:ぴったりよ <Los Caprichos>: It was well pulled up
制作年 | 1799年 |
---|---|
材質・技法・形状 | エッチング、アクアティント(一部掻き落とし)、エングレーヴィング |
寸法(cm) | 21.8 x 15.3(版寸); 29.5 x 20.2(紙寸) |
署名・年記 | 右上余白に書込み: 17.; 下余白に題名: Bien tirada está. |
Standard ref. | Delteil 54; Harris 52; Gassier/Wilson 485 |
分類 | 版画 |
所蔵番号 | G.1984-0031 |
ゴヤは、今日でこそ西洋版画史上屈指の巨匠に数えられているが、生前その分野での活動はほとんど知られることがなかった。彼の四大版画集、「ロス・カプリーチョス」(一般に“気まぐれ”と訳される)、「戦争の惨禍」、「闘牛技」、「妄」のうち、「戦争の惨禍」と「妄」は作者の死後40年近くを経てようやく出版され、「ロス・カプリーチョス」は、異端審問所の圧力を受けたのであろう、彼自身の言葉によれば2日間に僅か27部を売っただけで販売を中止している。それは、彼の版画がきわめて辛辣な社会批判を含んでいたこと、そして、その想像力があまりに独創的であったことによるものと考えられる。「ロス・カプリーチョス」が発売されたのは、1799年2月であるが、その制作にはかなりの歳月を要したものと想像される。彼は1796年から97年にかけて描き綴った「サンルーカル画帖」と「マドリード画帖」のスケッチを一部参考にしつつ、セピア・インク、赤チョーク、赤インクなどさまざまな技法を用いて多数の習作素描を作り、これらをもとに版を刻んでいるが、エッチングによる線描を主体にしたものから、アクアティントによるハーフトーンに重きを置いたもの、描線を用いずに幾層ものハーフトーンだけで画面を構成するものまで、版画技法も多岐にわたり、曲折した推敲過程と版画技法の習熟に対するゴヤの熱意のほどが窺われる。ゴヤの制作意図は、自由主義の立場から当時スペインを支配していた堕落した貴族社会と教会を批判し、民衆の覚醒を促すことにあった。しかし、それと同時に、アルバ侯爵夫人との失恋や女性美に対する屈折した感情も赤裸に示され、また、理性の光の届かない闇の世界への憧れも垣間見られるなど、この版画集は1790年代後半のゴヤの置かれた情況を雄弁に物語っている。(出典: 昭和59年度新収作品 [配布資料]. [東京]: 国立西洋美術館, 1984)
来歴
Wildenstein, New York; Minneapolis Institute of Art (1962); David Tunick Inc., New York (1983); Bijutsu Shiryo Center, Tokyo; Purchased by the NMWA, 1984.
展覧会歴
- 1999
- ゴヤ: 版画にみる時代と独創, 国立西洋美術館, 1999年1月12日-1999年3月7日, cat. no. 110
- 2011
- プラド美術館所蔵:ゴヤ―光と影, 国立西洋美術館, 2011年10月22日-2012年1月29日, cat. no. 22
- 2017
- [平成29年度国立美術館巡回展]国立西洋美術館所蔵 ミューズ(芸術の女神):まなざしの先の女性たち, 福島県立美術館, 2017年4月22日-2017年7月2日, 秋田県立近代美術館, 7月15日-9月18日, cat. no. 82
文献歴
- 1954
- 宇佐美英治. ゴヤと悪魔: カプリチョス論. 美術批評. 1954. 6
- 1955
- Levitine, George. Literary sources of Goya's Capricho 43. Art Bulletin. vol. 37, no. 1, March 1955, pp. 55-59.
- 1961
- Glendinning, Nigel. The monk and the soldier in plate 58 of Goya's Caprichos. Journal of the Warburg and Courtauld Institutes. vol. 24, no. 1/2, January - June 1961, pp. 115-120.
- 1963
- Crispolti, Enrico. Processo elaborativo e cronolgía dei Caprichos di Goya. Scritti di storia dell'arte in onore di Mario Salmi. vol. 3, Roma, De Luca, 1963, pp. 319-433.
- 1964
- 昆野勝. ゴヤ“ロス・カプリチョス”:デーモンの果てしない告発. 美術手帖. no. 240, 1964. 8, pp. 104-110.
- 1970
- Hohl, Hanna. Guiseppe Maria Mitellis "Alfabeto in sogno" und Francisco de Goyas "Sueño de la razón". Museum und Kunst: Beiträge für Alfred Hantzen. Grohn, Hans Werner; Stubbe, Wolf, eds. Hamburg, Christians, 1970, pp. 109-118.
- 1976
- Glendinning, Nigel. Imaginacíon de Goya: Nuevas fuentes para algunos de sus dibujos y pinturas. Archivo Español de Arte. tomo 49, 1976, pp. 273-292.
- 1977
- 今泉篤男. "ゴヤの「カプリチョス」". ゴヤの銅版画/カプリチョス (exh. cat.). 熊本県立美術館; 熊本放送. 熊本, 熊本県立美術館, 1977, [n.p.]
- 1978
- Nilson, Sten Ake. The ass sequence in los Caprichos. Konsthistorisk Tidskrift. vol.47, June 1978, pp. 27-38.
- 1978
- Glendinning, Nigel. Goya on women in the Caprichos: The case of Castillo's wife. Apollo. February 1978, pp. 130-134.
- 1979
- 雪山行二. ゴヤ: カプリチョス研究 (I) 43番<理性の眠りは怪物を生み出す>をめぐって. 国立西洋美術館年報. no. 12 (1977), 1979, pp. 50-76, repr.
- 1986
- 村上哲. ゴヤの版画集“ロス・カプリチョス”: 熊本県立美術館所蔵本の版調査報告を中心に. 九州芸術学会誌: デ・アルテ. no. 2, 1986, pp. 63-78.
- 1988
- Alcalá Flecha, Roberto. Literatura e ideología en el arte de Goya. Zaragoza, Diputación General de Aragón, 1988, pp. 342-347.
- 1988
- 国立西洋美術館年報. No. 19 (1984), 1988, 雪山行二. 新収作品解説. pp. 20-21, 新収作品目録. pp. 42-93, repr.
- 1989
- 村上哲. ゴヤの銅版画集“ロス・カプリチョス”の版調査データ目録. 熊本県立美術館研究紀要. vol. 3, 1989, pp. 149-180.
- 1992
- Wilson-Bareau, Juliet. Goya, la década de los Caprichos: Dibujos y aguafuertes (exh. cat.). Madrid, Real Academia de Bellas Artes de San Fernando, 1992, pp. 140-142.
- 1996
- Caprichos de Francisco de Goya: Una aproximación y tres estudios. Madrid, Calcografía Nacional, 1996, [vol. 2] no. 17.
- 2000
- Schulz, Andrew. Satirizing the senses: The representation of perception in Goya's Los Caprichos. Art History. vol. 23, no. 2, June 2000, pp. 153-181.
- 2017
- 芸術の女神ミューズ:まなざしの先の女性たち:国立西洋美術館所蔵:平成29年度国立美術館巡回展 (exh. cat.). 中田明日佳責任編集. 東京, 国立西洋美術館, 2017, pp. 109, 141, cat. no. 82, col. repr.
<Los Caprichos>: It was well pulled up
Date | 1799 |
---|---|
Materials and Techniques | etching, burnished aquatint and engraving |
Size(cm) | 21.8 x 15.3 (plate); 29.5 x 20.2 (paper) |
State | First edition (published in 1799) |
Inscriptions | Inscribed in upper right margin: 17.; in lower margin: Bien tirada está. |
Standard ref. | Delteil 54; Harris 52; Gassier/Wilson 485 |
Category | Prints |
Collection Number | G.1984-0031 |
Provenance
Wildenstein, New York; Minneapolis Institute of Art (1962); David Tunick Inc., New York (1983); Bijutsu Shiryo Center, Tokyo; Purchased by the NMWA, 1984.
Exhibition History
- 1999
- Goya: his time and his uniqueness, National Museum of Western Art, Tokyo, 12 January 1999 - 7 March 1999, cat. no. 110
- 2011
- Goya: Lights and Shadows. Masterpieces of the Museo del Prado, National Museum of Western Art, Tokyo, 22 October 2011 - 29 January 2012, cat. no. 22
- 2017
- [Traveling Exhibitions Presenting National Art Museum Collections, Fiscal 2017] Muse: Women before the Artists' Eyes: From the Collection of the National Museum of Western Art, Tokyo, Fukushima Prefectural Museum of Art, 22 April 2017 - 2 July 2017, Akita Museum of Modern Art, 15 July-18 September, cat. no. 82
Bibliography
- 1954
- Usami, Eiji. Goya to Akuma: Caprichos-ron. Bijutsu Hihyo. June, 1954 (in Japanese)
- 1955
- Levitine, George. Literary sources of Goya's Capricho 43. Art Bulletin. vol. 37, no. 1, March 1955, pp. 55-59.
- 1961
- Glendinning, Nigel. The monk and the soldier in plate 58 of Goya's Caprichos. Journal of the Warburg and Courtauld Institutes. vol. 24, no. 1/2, January - June 1961, pp. 115-120.
- 1963
- Crispolti, Enrico. Processo elaborativo e cronolgía dei Caprichos di Goya. Scritti di storia dell'arte in onore di Mario Salmi. vol. 3, Roma, De Luca, 1963, pp. 319-433.
- 1964
- [Konno, Masaru]. Goya "Los Caprichos": De-mon no hateshinai kokuhatsu. Bijutsu Techo. no. 240, August, 1964, pp. 104-110. (in Japanese)
- 1970
- Hohl, Hanna. Guiseppe Maria Mitellis "Alfabeto in sogno" und Francisco de Goyas "Sueño de la razón". Museum und Kunst: Beiträge für Alfred Hantzen. Grohn, Hans Werner; Stubbe, Wolf, eds. Hamburg, Christians, 1970, pp. 109-118.
- 1976
- Glendinning, Nigel. Imaginacíon de Goya: Nuevas fuentes para algunos de sus dibujos y pinturas. Archivo Español de Arte. tomo 49, 1976, pp. 273-292.
- 1977
- Imaizumi, Atsuo. "Goya no 'Caprichos'". Goya no dohanga/Caprichos (exh. cat.). Kumamoto Prefectural Museum of Art; RKK Kumamoto Broadcasting. Kumamoto, Kumamoto Prefectural Museum of Art, 1977, [n.p.] (in Japanese)
- 1978
- Nilson, Sten Ake. The ass sequence in los Caprichos. Konsthistorisk Tidskrift. vol.47, June 1978, pp. 27-38.
- 1978
- Glendinning, Nigel. Goya on women in the Caprichos: The case of Castillo's wife. Apollo. February 1978, pp. 130-134.
- 1979
- Yukiyama, Koji. Study of Goya's Caprichos (I) On no. 43 "El sueño de la razón produce monstruos". Annual bulletin of the National Museum of Western Art. no. 12 (1977), 1979, pp. 50-76, repr. (in Japanese)
- 1986
- Murakami, Satoshi. A Report on Goya's Los Caprichos in the collection of the Kumamoto Prefectural Museum of Art. "de arte": Journal of the Kyushu Art Society. no. 2, March, 1986, pp. 63-78. (in Japanese)
- 1988
- Alcalá Flecha, Roberto. Literatura e ideología en el arte de Goya. Zaragoza, Diputación General de Aragón, 1988, pp. 342-347.
- 1988
- Annual bulletin of the National Museum of Western Art. No. 19 (1984), 1988, Yukiyama, Koji. New Acquisitions 1984. p.20-21, Catalogue of the New Acquisitions 1984. pp. 42-93, repr
- 1989
- Murakami, Satoshi. Goya's Los Caprichos: Data catalogue for the priority of the impressions through a minute analysis based on Tomás Harris' catalogue raisonné. Bulletin of Kumamoto Prefectural Museum of Art. vol. 3, 1989, pp. 149-180. (in Japanese)
- 1992
- Wilson-Bareau, Juliet. Goya, la década de los Caprichos: Dibujos y aguafuertes (exh. cat.). Madrid, Real Academia de Bellas Artes de San Fernando, 1992, pp. 140-142.
- 1996
- Caprichos de Francisco de Goya: Una aproximación y tres estudios. Madrid, Calcografía Nacional, 1996, [vol. 2] no. 17.
- 2000
- Schulz, Andrew. Satirizing the senses: The representation of perception in Goya's Los Caprichos. Art History. vol. 23, no. 2, June 2000, pp. 153-181.
- 2017
- Muse: Women before the Artists' Eyes: from the Collection of the National Museum of Western Art, Tokyo: Traveling Exhibitions Presenting National Art Museum Collections, Fiscal 2017 (exh. cat.). Nakada, Asuka, ed. Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2017, pp. 109, 141, cat. no. 82, col. repr.