更新日 2024.10.07 | 07 October 2024
現在は展示していません
現在は展示していません。
Giovanni Battista Piranesi
Venice, 1720 - Roma, 1778
『牢獄』(第1版):(6)煙を噴く火 <The Prisons (Le Carceri)> (1st edition): (6) Smoking Fire
制作年 | 1758-60年頃(1749-50年初版) |
---|---|
材質・技法・形状 | エッチング、エングレーヴィング、サルファー・ティントまたはオープン・バイト、掻き落とし、インク擦り付け、厚手の簀の目紙 |
寸法(cm) | 54.9 x 40.3(版寸); 75.1 x 51.9(紙寸) |
Standard ref. | Focillon 29; Hind 6 (1/3); Robison 32 (1/7); Wilton-Ely 31. |
分類 | 版画 |
所蔵番号 | G.1984-0004 |
ピラネージは崩壊して行くバロック的世界観と、古代遺跡の発掘などに触発されて抬頭しつつあった新古典主義(広義のロマン主義の産物)との結節点をなす版画家である。建築家になる夢を棄て切れなかった彼は、さまざまな遺跡、廃墟、建築を独特の遠近法で捉え、エッチングで刻んだ。その膨大な数のヴェドゥータ(都市景観図)版画は、ヨーロッパ中に波及していた古代への関心およびイタリア旅行ブームとあいまって大いに好評を博し、ロマン主義の発展に重要な役割を果たした。そのなかでも特に傑出しているのが初期の連作「牢獄」であり、作者の鬱積した精神と稀有な想像力がいかんなく発揮されている。 制作年代は1745年頃、しかし発表されたのは1750年のことで、初版はローマ在住のフランス人ジャン・ブシャールによって出版されたことから一般に「ブシャール版」と呼ばれ、1セットは14枚のエッチングからなる。この初版は、数少ない描線と画面中央の大きな余白によって鑑賞者の想像力を喚起することを意図していたが、その反面で未完成という印象を免れ得ず、好評を博することはできなかったようである。そのためピラネージは、1760-61年頃、初版にエッチングで大胆に加筆し、さらに新たな2枚を加えて、計16枚からなる第二版、いわゆる「ピラネージ版」を発表した。これは牢獄内の細部描写と明暗の対比を強調することによって「完成度」を高めたもので、初版とは趣を大きく異にしている。 国立西洋美術館の購入した14枚の版画は、すべて初版、それも1枚を除いて初版第三刷(1758-59年頃)に属する。この第三刷は本作品を含めて現在7セットの存在が知られており、その最大の特徴は、ピラネージ自身もしくは刷師によって、画面の特定の場所に、指または手の面を使ってインクが塗り付けられていることである。これは初版を全面改訂するに先立って暗くしたい箇所にインクを付けたものと想像され、初版から第二版への「牢獄」の劇的な転換の謎を解くための貴重な鍵であると考えられる。 (出典: 昭和59年度新収作品 [配布資料]. [東京]: 国立西洋美術館, 1984)
来歴
Mary Stansbury Ruiz; George Vanderbilt; Galleria Grafica, Tokyo; Purchased by the NMWA, 1984.
展覧会歴
- 1987
- ヨーロッパ幻想版画展, 静岡県立美術館, 1987年8月6日-1987年9月6日, cat. no. 3 初版 (6)
- 1989
- ピラネージ版画展: 光と影の戯れ。古代ローマの幻想空間, 町田市立国際版画美術館, 1989年5月21日-1989年6月25日, cat. no. 36-1
- 1996
- 未来都市の考古学, ひろしま美術館, 1996年9月25日-1996年11月4日, 岐阜県美術館, 1996年11月12日 - 12月22日, cat. no. C-17, repr.
- 2012
- [版画素描展示]ピラネージ『牢獄』展, 国立西洋美術館 版画素描展示室, 2012年3月6日-2012年5月20日, cat. no. 4
文献歴
- 1918
- Focillon, Henri. Giovanni-Battista Piranesi: Essai de catalogue raisonné de son œuvre. Paris, 1918, pp. 12-14.
- 1922
- Hind, Arthur M. Giovanni Battista Piranesi: A Critical Study. 1922, (reprint ed., London, 1978), pp. 24-29.
- 1976
- Salamon, Teresa Villa. Giovanni Battista Piranesi. Grafica, Ⅱ-2. Calcografia Nationale, Roma, 1976, pp. 29-41.
- 1986
- Robison, Andrew. Piranesi, Early Architectural Fantasies, A Catalogue Raisonné of the Etchings. Washington D. C./Chicago, 1986, pp. 139-210.
- 1987
- ヨーロッパ幻想版画展 (exh. cat.). 静岡県立美術館編. 静岡, 静岡県立美術館, 1987, pp. 16-21, 53, cat. no. 3, repr.
- 1988
- 国立西洋美術館年報. No. 19 (1984), 1988, 雪山行二. 新収作品解説. pp. 16-20, 新収作品目録. pp. 32-43, repr.
- 1989
- ピラネージ版画展:光と影の戯れ。古代ローマの幻想空間 (exh. cat.). 町田市立国際版画美術館編. 町田, 町田市立国際版画美術館, 1989, pp. 54, 141, cat. no. 36-1, repr.
- 1996
- 未来都市の考古学 (exh. cat.). 東京都現代美術館ほか編. [東京], 東京新聞, 1996, pp. 66, 211, cat. no. C-17, repr.
Currently not on display
<The Prisons (Le Carceri)> (1st edition): (6) Smoking Fire
Date | ca. 1758-1760; first published in ca. 1749-1750 |
---|---|
Materials and Techniques | etching, engraving, sulphur tint or open bite, burnishing and ink dabbing on thick laid paper |
Size(cm) | 54.9 x 40.3 (plate); 75.1 x 51.9 (paper) |
State | 1st edition, 3rd issue (ca. 1758-1760) (Robison); Published by Giovanni Bouchard, Rome |
Standard ref. | Focillon 29; Hind 6 (1/3); Robison 32 (1/7); Wilton-Ely 31. |
Category | Prints |
Collection Number | G.1984-0004 |
Provenance
Mary Stansbury Ruiz; George Vanderbilt; Galleria Grafica, Tokyo; Purchased by the NMWA, 1984.
Exhibition History
- 1987
- “Fantasy” in European Prints, Shizuoka Prefectural Museum of Art, 6 August 1987 - 6 September 1987, cat. no. 3 First Edition (6)
- 1989
- Giovanni Battista Piranesi, Machida City Museum of Graphic Arts, 21 May 1989 - 25 June 1989, cat. no. 36-1
- 1996
- Archaeology of the Future City, Hiroshima Museum of Art, 25 September 1996 - 4 November 1996, The Museum of Fine Arts, Gifu, 12 November - 22 December 1996, cat. no. C-17, repr.
- 2012
- [Prints and Drawings Exhibition] The Prisons by Giovanni Battista Piranesi, National Museum of Western Art, Tokyo, Prints and Drawings Gallery, 6 March 2012 - 20 May 2012, cat. no. 4
Bibliography
- 1918
- Focillon, Henri. Giovanni-Battista Piranesi: Essai de catalogue raisonné de son œuvre. Paris, 1918, pp. 12-14.
- 1922
- Hind, Arthur M. Giovanni Battista Piranesi: A Critical Study. 1922, (reprint ed., London, 1978), pp. 24-29.
- 1976
- Salamon, Teresa Villa. Giovanni Battista Piranesi. Grafica, Ⅱ-2. Calcografia Nationale, Roma, 1976, pp. 29-41.
- 1986
- Robison, Andrew. Piranesi, Early Architectural Fantasies, A Catalogue Raisonné of the Etchings. Washington D. C./Chicago, 1986, pp. 139-210.
- 1987
- "Fantasy" in European Prints (exh. cat.). Shizuoka Prefectural Museum of Art, ed. Shizuoka, Shizuoka Prefectural Museum of Art, 1987, pp. 16-21, 53, cat. no. 3, repr.
- 1988
- Annual bulletin of the National Museum of Western Art. No. 19 (1984), 1988, Yukiyama, Koji. New Acquisitions 1984. pp.16-20, Catalogue of the New Acquisitions 1984. pp. 32-43, repr.
- 1989
- Giovanni Battista Piranesi (exh. cat.). Machida City Museum of Graphic Arts, ed. Machida, Machida City Museum of Graphic Arts, 1989, pp. 54, 141, cat. no. 36-1, repr.
- 1996
- Archaeology of the Future City (exh. cat.). Museum of Contemporary Art, Tokyo et al., eds. [Tokyo], Tokyo Shimbun, 1996, pp. 66, 211, cat. no. C-17, repr.