国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2024.10.07 | 07 October 2024

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

≫ほかの画像をみる
とじる
1

ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ

ヴェネツィア, 1720年 - ローマ, 1778年

Giovanni Battista Piranesi

Venice, 1720 - Roma, 1778

『牢獄』(第1版):(3)円形の塔 <The Prisons (Le Carceri)> (1st edition): (3) Round Tower

制作年 1758-60年頃(1749-50年初版)
材質・技法・形状 エッチング、エングレーヴィング、サルファー・ティントまたはオープン・バイト、掻き落とし、インク擦り付け、厚手の簀の目紙
寸法(cm) 55.6 x 41.8(版寸); 73.6 x 51.9(紙寸)
Standard ref. Focillon 26; Hind 3 (1/3); Robison 30 (1/6); Wilton-Ely 28.
分類 版画
所蔵番号 G.1984-0002

ピラネージは崩壊して行くバロック的世界観と、古代遺跡の発掘などに触発されて抬頭しつつあった新古典主義(広義のロマン主義の産物)との結節点をなす版画家である。建築家になる夢を棄て切れなかった彼は、さまざまな遺跡、廃墟、建築を独特の遠近法で捉え、エッチングで刻んだ。その膨大な数のヴェドゥータ(都市景観図)版画は、ヨーロッパ中に波及していた古代への関心およびイタリア旅行ブームとあいまって大いに好評を博し、ロマン主義の発展に重要な役割を果たした。そのなかでも特に傑出しているのが初期の連作「牢獄」であり、作者の鬱積した精神と稀有な想像力がいかんなく発揮されている。 制作年代は1745年頃、しかし発表されたのは1750年のことで、初版はローマ在住のフランス人ジャン・ブシャールによって出版されたことから一般に「ブシャール版」と呼ばれ、1セットは14枚のエッチングからなる。この初版は、数少ない描線と画面中央の大きな余白によって鑑賞者の想像力を喚起することを意図していたが、その反面で未完成という印象を免れ得ず、好評を博することはできなかったようである。そのためピラネージは、1760-61年頃、初版にエッチングで大胆に加筆し、さらに新たな2枚を加えて、計16枚からなる第二版、いわゆる「ピラネージ版」を発表した。これは牢獄内の細部描写と明暗の対比を強調することによって「完成度」を高めたもので、初版とは趣を大きく異にしている。 国立西洋美術館の購入した14枚の版画は、すべて初版、それも1枚を除いて初版第三刷(1758-59年頃)に属する。この第三刷は本作品を含めて現在7セットの存在が知られており、その最大の特徴は、ピラネージ自身もしくは刷師によって、画面の特定の場所に、指または手の面を使ってインクが塗り付けられていることである。これは初版を全面改訂するに先立って暗くしたい箇所にインクを付けたものと想像され、初版から第二版への「牢獄」の劇的な転換の謎を解くための貴重な鍵であると考えられる。 (出典: 昭和59年度新収作品 [配布資料]. [東京]: 国立西洋美術館, 1984)

来歴

Mary Stansbury Ruiz; George Vanderbilt; Galleria Grafica, Tokyo; Purchased by the NMWA, 1984.

展覧会歴

1987
ヨーロッパ幻想版画展, 静岡県立美術館, 1987年8月6日-1987年9月6日, cat. no. 3 初版 (3)
1989
ピラネージ版画展: 光と影の戯れ。古代ローマの幻想空間, 町田市立国際版画美術館, 1989年5月21日-1989年6月25日, cat. no. 33-1
1996
未来都市の考古学, 東京都現代美術館, 1996年7月24日-1996年9月16日, cat. no. C-12, repr.

文献歴

1918
Focillon, Henri. Giovanni-Battista Piranesi: Essai de catalogue raisonné de son œuvre. Paris, 1918, pp. 12-14.
1922
Hind, Arthur M. Giovanni Battista Piranesi: A Critical Study. 1922, (reprint ed., London, 1978), pp. 24-29.
1976
Salamon, Teresa Villa. Giovanni Battista Piranesi. Grafica, Ⅱ-2. Calcografia Nationale, Roma, 1976, pp. 29-41.
1986
Robison, Andrew. Piranesi, Early Architectural Fantasies, A Catalogue Raisonné of the Etchings. Washington D. C./Chicago, 1986, pp. 139-210.
1987
ヨーロッパ幻想版画展 (exh. cat.). 静岡県立美術館編. 静岡, 静岡県立美術館, 1987, pp. 16-21, 53, cat. no. 3, repr.
1988
国立西洋美術館年報. No. 19 (1984), 1988, 雪山行二. 新収作品解説. pp. 16-20, 新収作品目録. pp. 32-43, repr.
1989
ピラネージ版画展:光と影の戯れ。古代ローマの幻想空間 (exh. cat.). 町田市立国際版画美術館編. 町田, 町田市立国際版画美術館, 1989, pp. 51, 140, cat. no. 33-1, repr.
1996
未来都市の考古学 (exh. cat.). 東京都現代美術館ほか編. [東京], 東京新聞, 1996, pp. 64, 211, cat. no. C-12, repr.

Page top

Currently not on display

≫View other images
close
1

Giovanni Battista Piranesi

Venice, 1720 - Roma, 1778

<The Prisons (Le Carceri)> (1st edition): (3) Round Tower

Date ca. 1758-1760; first published in ca. 1749-1750
Materials and Techniques etching, engraving, sulphur tint or open bite, burnishing and ink dabbing on thick laid paper
Size(cm) 55.6 x 41.8 (plate); 75.0 x 51.9 (paper)
State 1st edition, 3rd issue (ca. 1758-1760) (Robison); Published by Giovanni Bouchard, Rome
Standard ref. Focillon 26; Hind 3 (1/3); Robison 30 (1/6); Wilton-Ely 28.
Category Prints
Collection Number G.1984-0002

Provenance

Mary Stansbury Ruiz; George Vanderbilt; Galleria Grafica, Tokyo; Purchased by the NMWA, 1984.

Exhibition History

1987
“Fantasy” in European Prints, Shizuoka Prefectural Museum of Art, 6 August 1987 - 6 September 1987, cat. no. 3 First Edition (3)
1989
Giovanni Battista Piranesi, Machida City Museum of Graphic Arts, 21 May 1989 - 25 June 1989, cat. no. 33-1
1996
Archaeology of the Future City, Museum of ontemporary Art, Tokyo, 24 July 1996 - 16 September 1996, cat. no. C-12, repr.

Bibliography

1918
Focillon, Henri. Giovanni-Battista Piranesi: Essai de catalogue raisonné de son œuvre. Paris, 1918, pp. 12-14.
1922
Hind, Arthur M. Giovanni Battista Piranesi: A Critical Study. 1922, (reprint ed., London, 1978), pp. 24-29.
1976
Salamon, Teresa Villa. Giovanni Battista Piranesi. Grafica, Ⅱ-2. Calcografia Nationale, Roma, 1976, pp. 29-41.
1986
Robison, Andrew. Piranesi, Early Architectural Fantasies, A Catalogue Raisonné of the Etchings. Washington D. C./Chicago, 1986, pp. 139-210.
1987
"Fantasy" in European Prints (exh. cat.). Shizuoka Prefectural Museum of Art, ed. Shizuoka, Shizuoka Prefectural Museum of Art, 1987, pp. 16-21, 53, cat. no. 3, repr.
1988
Annual bulletin of the National Museum of Western Art. No. 19 (1984), 1988,  Yukiyama, Koji. New Acquisitions 1984. pp.16-20, Catalogue of the New Acquisitions 1984. pp. 32-43, repr.
1989
Giovanni Battista Piranesi (exh. cat.). Machida City Museum of Graphic Arts, ed. Machida, Machida City Museum of Graphic Arts, 1989, pp. 51, 140, cat. no. 33-1, repr.
1996
Archaeology of the Future City (exh. cat.). Museum of Contemporary Art, Tokyo et al., eds. [Tokyo], Tokyo Shimbun, 1996, pp. 64, 211, cat. no. C-12, repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/G.1984-0002.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art