更新日 2024.11.14 | 14 November 2024
現在は展示していません
現在は展示していません。
Eugène Delacroix
Charenton-Saint-Maurice, 1798 - Paris, 1863
シェイクスピア『ハムレット』による連作:テラスの亡霊 Shakespeare <Hamlet>: The Ghost on the Terrace
制作年 | 1843年 |
---|---|
材質・技法・形状 | リトグラフ |
寸法(cm) | 25.8 x 19.3(画寸) |
署名・年記 | 右下に署名と年記: Eug. Delacroix / 1843; 右下余白に書込み: Lith. de Villain Caption; 下余白に: Je suis l'esprit de ton pére!... Venge le d'un meurtre infâme et dénaturé |
Standard ref. | Delteil 105 i/iii |
分類 | 版画 |
所蔵番号 | G.1981-0024 |
1789年、ドイツ人アロイス・ゼネフェルダーによるリトグラフの発明は、版画史上画期的な出来事であった。この技法の特質はなんといっても、チョーク、ペン、筆の効果をそのままに再現でき、しかも多量の印刷に耐えることであったろう。そのため、リトグラフは急速な発展を遂げ、19世紀の半ばまでには創作版画の主流となったが、この技法により早くも優れた作品を生んでいた主な芸術家としては、ドーミエ、ドラクロワ、そしてゴヤが上げられる。 ドラクロワの130点ほどの版画作品のうち100余点がリトグラフであり、主としてシェイクスピア、スコット、バイロン、ゲーテなどの文学作品から題材を得ているが、中でも傑出しているのは「ファウスト」と「ハムレット」の両連作で、共に当館には初版が収蔵されている。 そのうち「ハムレット」の連作は、1825年のロンドンでの観劇に直接の霊感を得たものであるが、当時、スコット、バイロンなどのイギリス文学、とりわけシェイクスピアは、ドラクロワを初めロマン主義の画家たちに格好の題材を提供している。シェイクスピアの戯曲を版画化したものでは、ジェリコーの「オセロ」も有名であり、ドラクロワも1825年に「マクべス」の一場面を、掻き落とし(スクレーピング)の技法を駆使したリトグラフに表わしている。この「ハムレット」の連作は、1834年から1843年までの10年をかけて制作され、パリのヴィランによって出版された。これらの作品の多くには、入念な素描による習作が用意されている。本図は第一幕第五場、城壁の外で父である先王の亡霊と言葉を交わすハムレットを表した石版画連作中の第3図である。亡き父の口からその死の真相が語られ、ハムレットは驚愕しながらも復讐を誓う。この連作初版は、13場面で完結しているが、その後の版には《ハムレットとオフィーリア》、《オフィーリアの歌》、《オフィーリアの墓の中のハムレットとレイアティーズ》の3点が追加された。 (出典: 国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 1989. cat. no. 122)
来歴
Frederick Mulder, London; Donated by Kyôryoku-kai-society of the NMWA, 1982.
展覧会歴
- 1997
- 素材と表現: 国立西洋美術館所蔵作品を中心に, 国立国際美術館, 1997年4月17日-1997年6月22日, cat. no. 4-3
- 2004
- [版画素描展示] ドラクロワ版画展〈ファウスト〉と〈ハムレット〉, 国立西洋美術館 版画素描展示室, 2004年3月2日-2004年5月30日, cat. no. 21
- 2010
- 陰影礼讃:国立美術館コレクションによる, 国立新美術館, 2010年9月8日-2010年10月18日, cat. no. 84
- 2017
- シャセリオー展:19世紀フランス・ロマン主義の異才, 国立西洋美術館, 東京, 2017年2月28日-2017年5月28日, cat. no. 41-3.
文献歴
- 1886
- Beraldi, Henri. Les Graveurs du XIXe siècle. tome 5, Paris, 1886, p. 162.
- 1969
- Robaut, Alfred; Chesneau, Ernest. L'œuvre complet de Eugène Delacroix: peintures, dessins, gravures, lithographies. New York, Da Capo Press, 1969 (1st ed., Paris, 1885), p. 154, no. 579, repr.
- 1983
- 国立西洋美術館年報. No. 16 (1981), 1983, 八重樫春樹. [作品解説]. pp. 12-13, 新収作品目録. pp. 30-37, repr.
- 1986
- 橋秀文. ドラクロワの『ハムレット』に関する二, 三の問題. 神奈川県立近代美術館年報 (1984年度). 神奈川県立近代美術館, 1986, pp. 18-34.
- 1988
- 橋秀文. ドラクロワの『ハムレット』再考. 神奈川県立近代美術館年報 (1986年度). 神奈川県立近代美術館, 1988, pp. 19-30.
- 1989
- 物語る絵: 19世紀の挿絵本 (exh. cat.). 1989年6月15日-7月30日. [宇都宮], 栃木県立美術館; 東京, 町田市立国際版画美術館, 1989, pp. 28-29, cat. no. 3
- 1989
- 国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 1989, cat. no. 122
- 1997
- Delteil, Loys. Delacroix: the graphic work, a catalogue raisonné. Strauber, Susan, trans. San Francisco, CA, Alan Wofsy, 1997, pp. 260-261, no. 105, repr.
- 1998
- Delacroix: Le trait romantique (exh. cat.). Paris, Bibliothèque nationale de France, 1998, cat. no. 120a.
- 2017
- シャセリオー展:19世紀フランス・ロマン主義の異才 (exh. cat.). 陳岡めぐみ; 国立西洋美術館編. 東京, TBSテレビ, 2017, pp. 122, 124, 254, cat. no. 41-3, repr.
Currently not on display
Shakespeare <Hamlet>: The Ghost on the Terrace
Date | 1843 |
---|---|
Materials and Techniques | lithograph |
Size(cm) | 25.8 x 19.3 (image) |
Inscriptions | Signed and dated lower right: Eug. Delacroix / 1843; Inscribed at margin lower right: Lith. de Villain Caption; bottom margin: Je suis l'esprit de ton pére!... Venge le d'un meurtre infâme et dénaturé |
Standard ref. | Delteil 105 i/iii |
Category | Prints |
Collection Number | G.1981-0024 |
Provenance
Frederick Mulder, London; Donated by Kyôryoku-kai-society of the NMWA, 1982.
Exhibition History
- 1997
- Expressiveness of Materials, National Museum of Art, Osaka, 17 April 1997 - 22 June 1997, cat. no. 4-3
- 2004
- [Prints and Drawings Exhibition] Prints of Delacroix: ‘Faust’ and ‘Hamlet’, National Museum of Western Art, Tokyo, 2 March 2004 - 30 May 2004, cat. no. 21
- 2010
- SHADOWS: Works from the National Museums of Art, The National Art Center, Tokyo, 8 September 2010 - 18 October 2010, cat. no. 84
- 2017
- Théodore Chassériau: parfum exotique, The National Museum of Western Art, Tokyo, 28 February 2017 - 28 May 2017, cat. no. 41-3.
Bibliography
- 1886
- Beraldi, Henri. Les Graveurs du XIXe siècle. tome 5, Paris, 1886, p. 162.
- 1969
- Robaut, Alfred; Chesneau, Ernest. L'œuvre complet de Eugène Delacroix: peintures, dessins, gravures, lithographies. New York, Da Capo Press, 1969 (1st ed., Paris, 1885), p. 154, no. 579, repr.
- 1983
- Annual Bulletin of the National Museum of Western Art. No. 16 (1981), 1983, Yaegashi, Haruki. On the New Acquisitions 1981. pp. 12-13, Catalogue of the New Acquisitions. pp. 30-37, repr.
- 1986
- Hashi, Hidebumi. Delacroix no "Hamlet" ni kansuru nisan no mondai. Annual report of the Museum of Modern Art, Kamakura (1984). Museum of Modern Art, Kamakura, 1986, pp. 18-34. (in Japanese)
- 1988
- Hashi, Hidebumi. Delacroix no "Hamlet" sai-ko. Annual report of the Museum of Modern Art, Kamakura (1986). 1988, pp. 19-30. (in Japanese)
- 1989
- Narrative Image-book Illustration in 19th Century (exh. cat.). 15 June - 30 July 1989. [Tochigi], Tochigi Prefectural Museum of Fine Arts; Tokyo, Machida City Museum of Graphic Arts, 1989, pp. 28-29, cat. no. 3
- 1989
- Masterpieces of the National Museum of Western Art, Tokyo. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1989 (Japanese, preface in Japanese and English), cat. no. 122
- 1997
- Delteil, Loys. Delacroix: the graphic work, a catalogue raisonné. Strauber, Susan, trans. San Francisco, CA, Alan Wofsy, 1997, pp. 260-261, no. 105, repr.
- 1998
- Delacroix: Le trait romantique (exh. cat.). Paris, Bibliothèque nationale de France, 1998, cat. no. 120a.
- 2017
- Théodore Chassériau: Parfum Exotique (exh. cat.). Jingaoka, Megumi; Musée national d'art occidental, Tokyo, eds. Tokyo, Tokyo Broadcasting System Television, 2017, pp. 122, 124, 254, cat. no. 41-3, repr.