国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

更新日 2025.05.07 | 07 May 2025

現在は展示していません

  • 共有
    ×
    • twitter
    • facebook
    • line
    • コピー
  • 拡大
  • ズーム
  • 印刷

現在は展示していません。

ポール・セザンヌ

エクス=アン=プロヴァンス, 1839年 - エクス=アン=プロヴァンス, 1906年

Paul Cézanne

Aix-en-Provence, 1839 - Aix-en-Provence, 1906

永遠の女性 The Eternal Feminine

制作年 1890-95年
材質・技法・形状 鉛筆、水彩、紙
寸法(cm) 21.0 x 27.0
所蔵経緯 松方コレクション
Standard ref. Venturi 904; Rewald 385; M1489
分類 素描
所蔵番号 D.1959-0009

本作品は1877年頃の油彩画《永遠の女性》(Rewald (b) 385/Venturi 247)の関連作品とされ、タイトルもこれに由来する。(1) 油彩画では、画面中央の天蓋つきベッドのなかの「女性」と 彼女を取り囲むさまざまな職種の賛美者たちが描かれている。右端には画家の姿もあるが、賛美者の一人か、この光景を眺める観察者かは曖昧である。ただし油彩画のタイトルは画家によるものではなく、画商の意図や研究者の解釈の下に変遷してきた。1895年頃の画商ヴォラールのもとでは《女性》とだけ記されたが、その後、《ウェヌス賛美》や《黄金の子牛》、《女性の勝利》、《女性礼賛》、《美しきインペリア》、《バビロンの淫婦》などさまざまに呼び名が変わった。(2) 《永遠の女性》の初出はまだ特定されていないようだが、1936年のヴェントゥーリのカタログ・レゾネでは油彩画も本作品もこのタイトルで収録される。本作品については、松方コレクションの戦前の作品価格表(3) や、1940-44年頃に作成された戦前フランスに残された作品の一覧(4) では《称賛のうちに En triomphe》と記されていた。フランス政府公式作品目録(1953年)(5) では《勝利 Le triomphe》とされたため、これが踏襲されたが、後年、カタログ・レゾネにしたがい変更された経緯を持つ。 実際、本作品の裏板に貼られていたフランス語のラベルの中には、これら2つのほか、この《永遠の女性》のタイトルを持つものもあった。いずれにせよ風刺的色合いも見られる油彩画と比べ、本作品では主要なモティーフは継承されているが、逸話的な細部は省かれ、青を基調とするリズミカルな線の造形性が際立っ ている。構図の変更も大きく、指摘されてきたドラクロワの《サルダナパロスの死》との構図上の類似もこちらのほうが明瞭である。アンダーセンは、かつてこの油彩画のための習作の1つとされた1870年代後半の素描(Chappuis 258)と本作品について同主題による別ヴァージョンの試みとしている。(6) 確かに、群がる男たちに正面から女が肉体をさらけ出す油彩画と比べ、女が悠然と背中を見せたまま崇拝者/観る者をふりかえるこちらの系譜のほうが《永遠の女性》というタイトルにふさわしいかもしれない。 (1) ゲーテの『ファウスト』の最終節を連想させるこのタイトルの訳語は「永遠に女性的なるもの」や、「永遠にして女性的なるもの」なども考えられるが、さしあたってはよく知られている現在の形として。なお、本作品は1885年頃の水彩画《賛美者たちに囲まれる女》とも関連づけられている。Cf. John Rewald, Les Aquarelles des Cézanne : catalogue raisonné, Paris, Flammarion, 1984, p. 118. (2) このテーマをめぐっては以下を参照。Wayn Anderson, Cézanne and the Eternal Feminine, Cambridge University Press, 2004. (3) 国立西洋美術館情報資料室が所蔵する未公開の松方コレクション関連の書籍から、オルセー美術館のフォト・アーカイヴのスタンプが押された一覧表。 (4) 『国立西洋美術館設置の状況』国立西洋美術館協力会、1989年、第3巻、第3篇「松方コレクション作品目録」、第1表。 (5) 同上、第5表。 (6) Andersen, op. cit., pp. 63-69。(出典: 開館50周年記念 所蔵水彩・素描──松方コレクションとその後. 東京, 国立西洋美術館, 2010. cat. no. 12、一部文言修正)

来歴

George Bernheim, Paris; Bernheim-Jeune, Paris; Galerie Bernheim-Jeune, Paris; 松方幸次郎氏購入; 1944年フランス政府が接収; 1959年フランス政府より寄贈返還.

展覧会歴

1947
Les origines de l'art contemporain: la peinture française de Manet à Bonnard, Strasbourg Museum (ブザンソン、ナンシーに巡回), 1947年9月27日-0年0月0日, cat. no. 53 (タイトル Le Triomphe)
1953
Cézanne; peintures, aquarelles, dessins, Musée Granet, Aix-en-Provence, 1953年7月30日-1953年8月5日, cat. no. 32
1958
De l'Impressionnisme á nos jour: aquarelles, pastels, gouaches, Musée national art moderne, Paris, 1958年6月27日-0年0月0日, cat. no. 26, pl. 4
1974
セザンヌ展, 国立西洋美術館, 1974年3月30日-1974年5月19日, 京都市美術館 1974年6月1日-7月17日, 福岡県文化会館 1974年7月24日-8月18日, cat. no. 67
1982
Paul Cézanne: Aquarelle, Kunsthalle Tübingen, 1982年1月16日-1982年3月21日, cat. no. 9, col. repr.
1986
セザンヌ展, 伊勢丹美術館, 1986年9月18日-1986年10月7日, 兵庫県立近代美術館, 1986年10月10日 - 11月9日, 愛知県立美術館, 1986年11月15-12月4日, cat. no. 53, col. repr.
1997
素材と表現: 国立西洋美術館所蔵作品を中心に, 国立国際美術館, 1997年4月19日-1997年6月22日, cat. no. 24
2000
セザンヌ展, 愛知県立美術館, 2000年1月5日-2000年3月12日, cat. no. 68, col. repr.
2001
国立西洋美術館所蔵フランス素描名作展: 版画素描展示室改装記念, 国立西洋美術館 版画素描展示室, 2001年3月27日-2001年6月24日, 5月15日-6月24日に展示
2012
セザンヌ: パリとプロヴァンス, 国立新美術館, 2012年3月28日-2012年6月11日, cat. no. 49, col. repr.
2015
The Aesthetic Value of Non-Carving(不刻), Sculptor Kim Chong Yung and His Era, The Museum of Art, Seoul National University, 2015年5月7日-2015年7月26日, p. 174, col. repr.
2021
Cézanne: Drawing, The Museum of Modern Art, New York, 2021年6月6日-2021年9月25日, cat. no. 40

文献歴

1936
Venturi, Lionello. Cézanne, son art, son œuvre. Paris, 1936, no. 904.
1940
Paul Cézanne: 1858-1885. 全2巻, 東京, 高見澤木版社, 1940, cat. no. 374.
1948
Dorival, Bernard. Cézanne. Paris, 1948, repr. pl. XVII.
1955
松方コレクション. 東京, 朝日新聞社, 1955, no. 22.
1956
Badt, Kurt. Die Kunst Cézannes. München, 1956, p. 77.
1959
みづゑ. no. 651, 増刊号, 1959. 7
1961
国立西洋美術館総目録. 東京, 国立西洋美術館, 1961, P-47.
1962
Chappuis, Adrien. Les dessins de Paul Cézanne au Cabinet des estampes du Musée des beaux-arts de Bâle. [vol.] Texte, Olten, 1962, pp. 66-67, cat. No. 79, fig. 29.
1962
セザンヌ. 東京, 平凡社, 1962, (世界名画全集, 続巻9), pl. 30.
1972
Dellis, M.. Note relative au tableau "La Belle Impéria". Arts et Livres de Provence. no. 81, 1972, p. 7.
1973
Schapiro, Meyer. P. Cezanne. Ollivier, Louis-Marie, tran, Paris, [1973], pp. 36-37, repr.
1974
セザンヌ展. 国立西洋美術館, 1974年3月30日-5月19日; 京都市美術館, 1974年6月1日-7月17日; 福岡県文化会館, 1974年7月24日-8月18日. 東京, 読売新聞社, cat. no. 67.
1982
Paul Cézanne, Aquarelle (exh. cat.). Adriani, Götz. Köln, DuMont, 1982, p. 263, cat. no. 9, col. repr.
1984
Rewald, John. Les aquarelles de Cézanne: catalogue raisonné. Paris, 1984, no. 385.
1986
セザンヌ展. 伊勢丹美術館, 東京, 1986年9月18日-10月7日; 兵庫県立近代美術館, 1986年10月10日-11月9日; 愛知県立美術館, 1986年11月15日-12月4日. 東京, 東京新聞, cat. no. 53.
1990
神戸市立博物館編. 松方コレクション西洋美術総目録. 神戸, 「松方コレクション展」実行委員会, 1990, cat. no. 379.
1990
井上明彦, 尾野正晴. セザンヌの水彩. 京都, 光琳社, 1990, cat. no. 11.
1996
Degas: beyond impressionism (exh. cat.). Kendall, Richard. The National Gallery, London, 22 May-26 August 1996; The Art Institute of Chicago, 28 September-5 January 1997. London, National Gallery Publications, no. 46.
1997
素材と表現: 国立西洋美術館所蔵作品を中心に (exh.cat.). 国立国際美術館, 1997年4月17日-6月22日. 国立西洋美術館; 国立国際美術館, cat. no. 24.
1999
セザンヌ展 (exh. cat.). 横浜美術館; 愛知県美術館; NHK; 東京新聞編. [東京], NHK; NHKプロモーション; 東京新聞, 1999, p. 110, cat. no. 68, col. repr.
2012
セザンヌ:パリとプロヴァンス(exh. cat.). [東京], 日本経済新聞社, c2012, cat. no. 49, col. repr.
2015
The aesthetic value of non-carving, sculptor Kim Chong Yung and his era (exh. cat.). Choi, Jong-Tae, ed. Seoul, Kim Chong Yung Musem, 2015, pp. 174, 339, col. repr.
2019
松方コレクション:西洋美術全作品. 川口雅子; 陳岡めぐみ編. 第2巻 彫刻・素描・版画・工芸その他, 東京, 国立西洋美術館, 2019, cat. no. 1489, col. repr.
2021
Cézanne Drawing (exh. cat.). Hauptman, Jodi; Friedman, Samantha, eds. New York, The Museum of Modern Art, 2021, pp. 55, 211, cat. no. 40, col. repr.

Page top

Currently not on display

Paul Cézanne

Aix-en-Provence, 1839 - Aix-en-Provence, 1906

The Eternal Feminine

Date 1890-95
Materials and Techniques pencil and watercolour on paper
Size(cm) 21.0 x 27.0
Inscriptions none
Credit Line Matsukata Collection
Standard ref. Venturi 904; Rewald 385; M1489
Category Drawings
Collection Number D.1959-0009

Provenance

Georges Bernheim, Paris; Bernheim-Jeune, Paris, 1919; Kojiro Matsukata, Kobe; sequestered by French government, 1944; vested in French government under San Francisco Peace Treaty, 1952; transferred by French to Japanese government, 23 January 1959; entered into NMWA, April 1959.

Exhibition History

1947
Les origines de l'art contemporain: la peinture française de Manet à Bonnard, Strasbourg Museum (also shown at Besançon and Nancy), 27 September 1947 - 0  0, cat. no. 53 (as Le Triomphe)
1953
Cézanne; peintures, aquarelles, dessins, Musée Granet, Aix-en-Provence, 30 July 1953 - 5 August 1953, cat. no. 32
1958
De l'Impressionnisme á nos jour: aquarelles, pastels, gouaches, Musée national art moderne, Paris, 27 June 1958 - 0  0, cat. no. 26, pl. 4
1974
Cézanne, National Museum of Western Art, Tokyo, 30 March 1974 - 19 May 1974, Kyoto Municipal Museum of Art 1 June-17 July 1974, the Fukuoka Cultural Center 24 July-18 August 1974, cat. no. 67
1982
Paul Cézanne: Aquarelle, Kunsthalle Tübingen, 16 January 1982 - 21 March 1982, cat. no. 9, col. repr.
1986
Cézanne, Isetan Museum of Art, 18 September 1986 - 7 October 1986, The Hyogo Prefectural Museum of Modern Art, 10 Octber-9 November 1986, The Aichi Prefectural Art Gallery, 15 November-4 December 1986, cat. no. 53, col. repr.
1997
Expressiveness of Materials, National Museum of Art, Osaka, 19 April 1997 - 22 June 1997, cat. no. 24
2000
Cézanne and Japan, Aichi Prefectural Museum of Art, 5 January 2000 - 12 March 2000, cat. no. 68, col. repr.
2001
French Masterpiece Drawings from The National Museum of Western Art Collection, National Museum of Western Art, Tokyo, 27 March 2001 - 24 June 2001, exhibited 15 May - 24 June
2012
Cézanne. Paris-Provence, The National Art Center, Tokyo, 28 March 2012 - 11 June 2012, cat. no. 49, col. repr.
2015
The Aesthetic Value of Non-Carving(不刻), Sculptor Kim Chong Yung and His Era, The Museum of Art, Seoul National University, 7 May 2015 - 26 July 2015, p. 174, col. repr.
2021
Cézanne: Drawing, The Museum of Modern Art, New York, 6 June 2021 - 25 September 2021, cat. no. 40

Bibliography

1936
Venturi, Lionello. Cézanne, son art, son œuvre. Paris, 1936, no. 904.
1940
Paul Cézanne: 1858-1885. 2vols, Tokyo, Takamizawamokuhansha, 1940, cat. no. 374.
1948
Dorival, Bernard. Cézanne. Paris, 1948, repr. pl. XVII.
1955
La Collection Matsukata. Tokyo, Asahi- Shimbun, 1955 , no. 22. (in Japanese)
1956
Badt, Kurt. Die Kunst Cézannes. München, 1956, p. 77.
1959
Mizue : a monthly review of the fine arts. no. 651, Special Number, July 1959 (in Japanese)
1961
Catalogue du Musée National d'Art Occidental, Tokyo. Tokyo, The National Museum of Western Art, 1961 (Préface and Catalogue Général in Japanese and French), P-47.
1962
Chappuis, Adrien. Les dessins de Paul Cézanne au Cabinet des estampes du Musée des beaux-arts de Bâle. [vol.] Texte, Olten, 1962, pp. 66-67, cat. No. 79, fig. 29.
1962
Cézanne. Tokyo, Heibonsha, 1962, (Master Pieces of the World, 9), pl. 30.
1972
Dellis, M.. Note relative au tableau "La Belle Impéria". Arts et Livres de Provence. no. 81, 1972, p. 7.
1973
Schapiro, Meyer. P. Cezanne. Ollivier, Louis-Marie, tran, Paris, [1973], pp. 36-37, repr.
1974
Exposition Cézanne. Musée National d'Art Occidental, 30 March-19 May 1974; Musée de la Ville de Kyoto, 1 June-17 July 1974; Centre Culturel de Fukuoka, 24 July-18 August 1974. Tokyo, Yomiurishimbun, cat. no. 67.
1982
Paul Cézanne, Aquarelle (exh. cat.). Adriani, Götz. Köln, DuMont, 1982, p. 263, cat. no. 9, col. repr.
1984
Rewald, John. Les aquarelles de Cézanne: catalogue raisonné. Paris, 1984, no. 385.
1986
Cézanne (exh.cat.). Isetan Museum of Art, Tokyo, 18 September-7 October, 1986; The Hyogo Perfectural Museum of Modern Art, Kobe, 10 October-9 November 1986; The Aichi Perfectural Art Gallery, 15 November-4 December 1986. Tokyo, The Tokyo Shimbun, cat. no. 53.
1990
The Old Matsukata Collection. Kobe City Museum, ed. Kobe, "Matsukata Korekushon Ten" Jikkoiinkai, 1990, cat. no. 379.
1990
Inoue, Akihiko; Ono, Masaharu. Cézanne Aquarelle. Kyoto, Korinsha, 1990, cat. no. 11. (in Japanese)
1996
Degas: beyond impressionism (exh. cat.). Kendall, Richard. The National Gallery, London, 22 May-26 August 1996; The Art Institute of Chicago, 28 September-5 January 1997. London, National Gallery Publications, no. 46.
1997
Expressiveness of Materials (exh.cat.). The National Museum of Art, Osaka, 17 April-22 June 1997. The National Museum of Western Art; The National Museum Art, Osaka, cat. no. 24.
1999
Cézanne and Japan (exh. cat.). Yokohama Museum of Art; Aichi Prefectural Museum of Art; NHK; The Tokyo Shimbun, eds. [Tokyo], NHK; NHK Promotions; The Tokyo Shimbun, 1999, p. 110, cat. no. 68, col. repr.
2012
Cézanne.: Paris-Provence(exh. cat.). [Tokyo], Nihon Keizai Shimbun, Inc., c2012, cat. no. 49, col. repr.
2015
The aesthetic value of non-carving, sculptor Kim Chong Yung and his era (exh. cat.). Choi, Jong-Tae, ed. Seoul, Kim Chong Yung Musem, 2015, pp. 174, 339, col. repr.
2019
The Matsukata Collection: Complete Catalogue of the European Art. Kawaguchi, Masako; Jingaoka, Megumi, eds. vol. 2: Sculpture, Drawings, Prints and Decorative Arts and Other Works, Tokyo, The National Museum of Western Art, Tokyo, 2019, cat. no. 1489, col. repr.
2021
Cézanne Drawing (exh. cat.). Hauptman, Jodi; Friedman, Samantha, eds. New York, The Museum of Modern Art, 2021, pp. 55, 211, cat. no. 40, col. repr.

Page top

パーマリンク:https://collection.nmwa.go.jp/D.1959-0009.html

©2022 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館

©2022 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art